2006年04月01日 Sat

マザコン【日記】

こんばんは、きょうキャンパスで久しぶりにおなじ学科の女の子とたまたま顔を合わせて、少ししゃべっただけなのに、今日から5日間くらいはこの幸せな気持ちがつづくのではないかという気がしているグレエです。 僕は中学生か?


さて、4月1日です。

一年前とおなじように、大学では入学式が行われ、新入生と母親の二人連れが佃煮にできるんじゃないかというくらいうじゃうじゃと歩いていました。あっちに息子と母親、こっちに娘と母親‥‥‥。どこを見ても新入生プラス母親という組み合わせです。

このマザコンどもが!





失礼しました。

しかしですね、ほんと、ここ数日のマザコン率は非常に高い。ドラッグストアへ行っても、外を歩いていても、マンションの廊下でも、マザコンの廊下でも、どこでもマザコンたちを見ることができる。


その光景はまるでマザコンのバーゲンセール、マザコンのオリンピック、マザコンの大発生。おそらくまだ数日はこのマザコン祭りがつづくことでしょう。さて、何回マザコンと言ったでしょう?


マザコンといえば、僕も去年は母親とふたりで入学式にいきました。(結局、僕もマザコン)20にもなって母親とふたりで歩くのは気恥ずかしかったものです。あれ? なんで1年生なのに20なんだろうね。


しかし、そのあと母親が帰ってからは、顔を合わせることさえほとんどありません。1年生のときの1年で会ったのは、夏休みと正月の2回だけ。遠くの大学に進学する人にとって、入学式シーズンというのは、母親と親密な時間を過ごすさいごの機会なのかもしれません。


そして、新入生たちは大学で新しい仲間をみつけ、ときには恋をし、あるいはキャンパスで久しぶりにおなじ学科の女の子とたまたま顔を合わせて、少ししゃべっただけなのに、その日から5日間くらいは幸せな気持ちがつづくのではないかと思ったりしながら、夢に向かって羽ばたき始め、ひとりの成熟した大人へと成長を遂げてゆくのでしょう。


そんなことを考えていたら、僕は、ある重要なことに気がつきました。








「この話、オチが思いつかねぇ‥‥‥」











‥‥‥僕はまだまだ未熟者のようです。ああ、どうしたらあんなサイトやあんなブログのようないい文章が書けるんだろうか? いまからお母さんに電話して相談してみようとおもいます。
posted by グレエ at 21:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月04日 Tue

勧誘勧誘また勧誘【日記】

きょうもサークルの勧誘をしてきました。


知らない人にこんなにたくさん話しかけたのは生まれて始めてです。しかも、どうせならナンパ気分を味わおうと思って、ターゲットを女子限定にしたのでさあ大変。


もうね、フラれるフラれる。
おもしろいくらいフラれる。


「いえ、興味ないんで」

「もう入るサークル決めたんで」

「すみません、ちょっと他の用事があるんで」



あの、泣いていいですか?




ま‥‥‥まぁでも、よくやったよ僕は‥‥‥。人見知りなのによくやった。重度の対人恐怖症を乗り越えてよくやったよ。よくやったと思う。よくやったんじゃないかなぁ‥‥‥? 誰か、よくやったと言ってよ‥‥‥。



あの、勧誘していると、いろんな人がいます。半分くらいの新入生はじっくり話を聞いてくれるんですが、なかには無言で素通りしてゆく子もいます。



「すみません、新入生の方ですか?」

「‥‥‥‥‥‥」

「何学部ですか? もしよければ履修相談にのりますけど?」

「‥‥‥‥‥‥」

「あの、食堂でご飯たべません? おごりますよ」

「‥‥‥‥‥‥」(早足で去ってゆく新入生)



あの、傷ついていいですか?



いや、気持ちはよく分かりますけどね。入学式からずっと勧誘の嵐ですから。毎日毎日、興味もないサークルに勧誘されて、いちいち断るのもめんどうになってくるのでしょう。僕も去年そうでしたから。


でも、でも、涙が出ちゃう‥‥‥。
だって対人恐怖症なんだもん。



はい、気持ち悪かったですね。本当に申し訳ありませんでした。
posted by グレエ at 22:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月05日 Wed

リニューアル【お知らせ】

さて、このブログをはじめて一ヶ月と少し。軌道に乗ってきたところで、ちょっとリニューアルしようと思います。まず、タイトルを変更。


或るヤサグレ大学生の生活

やさぐれるとは、こういうことさ。



となりました。以後お見知りおきを。


あと、ハンドルネームです。「やさぐれ」とか「やさぐれる」という言葉は、関西に出てきてはじめて知った言葉で、かなり気に入っているんですが、「ヤサグレ」は名前としてどうなんかなぁと思い始めました。タイトルに入ってればいいだろう、と。でもでも、いきなりまったく違う名前にするのもいかがなものか‥‥‥。さてどうしよう‥‥‥。


うん。まず、ヤサは邪魔だから切る。でも、グレじゃ変だからなんか付けよう。かと言ってグレーとかグレイじゃかっこよすぎる。んじゃグレエでいいんじゃね? うん、もういいや、グレエで。灰色って、僕にぴったりな色だし。ってことで、この通り。


ヤサグレ

グレエ



以後お見知りおきを。
posted by グレエ at 23:32 | Comment(5) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月07日 Fri

始まりの終わり【日記】

学生A「弓道部で〜す。お願いしま〜す」

グレエ「あの、2回生なんで‥‥‥」



学生B「あの、新入生の方ですか?」

グレエ「いえ、違います」



学生C「すみません、新入生ですか?」

グレエ「あ、2回生です」




2回生ですけど何か?
もう21ですけど何か?



あの、新入生に間違われるのって、どうなんでしょうね‥‥‥。それって、若く見えるということなんでしょうか? それとも、「こいつはあか抜けてないから新入生だろう」ってことなんでしょうか? あるいは自信なさげに見えるのでしょうか?


この前など、僕の入っているサークルとおなじ系統のサークルに勧誘されましたからね。引き抜きならその気はねぇぜ。他当たってくんな。


何はともあれ、きょうでサークルの勧誘期間も終わり。それに授業登録も終わったし、短期のアルバイトも終わったし、これで準備万端、新学期を迎えられるというわけですよ。次の月曜日からはもう授業がはじまります。たのしみですねぇ、いろいろと。


さて、月曜日はドイツ語に英語に専門科目。ちょっとは予習やった方がいいかな〜。





ん?







そういや教科書まだ買ってなかったよ。っていうか、教科書のカタログさえ持ってないよ。どこでもらえるんだ、カタログ‥‥‥。






ま、まあ、月曜の朝にでも買いますか、うん。一回目は予習はたぶん必要ないだろ。ガイダンス的な内容で終わるだろ。


さてさて、火曜日からはいよいよ新入生が入ってからはじめてのサークル活動です。きっと一回生の人たちは緊張したり不安を抱いたりしつつ、新しい世界にのめりこんでゆくのでしょう。出会い、そしてスタートの季節ですね。






ん?






そういえば、今年から別のサークルにも入ろうと思っててまだ入ってないよ僕。勧誘期間終わっちゃったよ。







よっしゃ、もうちょいがんばるか‥‥‥。
posted by グレエ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月08日 Sat

黄砂【日記】

きょうは久々に昼まで寝てました。でまあ、だらだらしてるうちに午後になり、新学期に向けて新しい服でも買いに行こうと思って外に出たところ、ある異変に気づいたのです。


なんかね、空気がもやっとしてるの。遠くの建物とか山がぼんやりしてるの。空もなんか変。曇っているわけでもないし、霧が出ているわけでもない。なのに空気がもやっとしてる‥‥‥。


これは、いよいよ世界崩壊のときがきたか?




そんなはずはないんだけど、ほんとにそんな感じでした。ファイナルファンタジー6で言うと、物語の後半な感じ(分かるかなぁ‥‥‥)。



曇っているわけではないから、太陽は出ているんですけど、様子がいつもと違うんですよ。太陽はまだかなり高く昇っているにも関わらず、余裕で直視できるんです。ぜんぜん目が痛くない。光が弱い。しかも、色が白いの


白い太陽なんて生まれてはじめて見たわ。なんじゃこりゃ、ですよ。あれじゃあ松田優作も太陽に吠える気にならんわ



あとで部屋に戻って天気を調べたところ、原因は黄砂らしいです。わざわざ中国から風にのってやってきたのですね。


三闘神が復活したんじゃなくって、ほんとによかった(FF6)。もしそんなことになったら、ゲームのFF6もクリアできず諦めてしまった僕にはどうすることもできないですからね。



(しかし今日の天気は神秘的だった。自然の不思議さに感動です)
posted by グレエ at 23:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月09日 Sun

お花見【日記】

死にそう!



いきなりすみません‥‥‥。でも、ほんとにいま死にそうに疲れているのです。残りHPは3くらいでしょうか? ぶちスライムに一回攻撃されただけで死ねる自信があります。


なぜ、僕はいまこんなに疲れているのか?



そう、この悲劇のはじまりはきょうの昼頃。僕がある計画を実行に移したところからはじまります。その計画とは‥‥‥



ひとりで歩いて、桜を見に行こう!



というもの。

ふつうお花見といえば、シートを敷いて、桜の木の下でわいわい仲間や家族といっしょにやるものです。お弁当やお菓子を食べたり、お酒を飲んだりしてね。


でも僕は考えました。


「そんなふつうのお花見なんかおもしろくもなんともない!
 やるならもっと、他の人がやらないようなお花見をしようではないか!」



ということで思いついたのが今回の企画。ひとりで京都を歩き続けて、歩きながら道ばたの桜を眺めようというもの。お花見はこうじゃなきゃいけないなんていう決まりはないんです!常識なんてクソ食らえ!!



かくして僕はひとりぼっちのお花見にでかけました。きょうはその様子を書こうと思います。長くなると思うので、お暇な方のみ、続きをお読みください。

暇だから続きを読む
posted by グレエ at 23:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月10日 Mon

生き恥をさらせ【日記】

生き恥さらそう。



こんばんは、筋肉痛のグレエです。


みなさま、生き恥オンライン。というブログをご存知でしょうか? このブログの「お気に入りんく」にも入っている、sizmalさんが書いているブログです。相互リンクしていただいているのですが、先日、そのリンク集がすこし修正されていました。このブログの紹介文が少し変わっていたのです。その紹介文のなかに、こんな文字を発見。





おすすめ







いやいやいや、うれしいじゃないですか。ひとりで小躍りしてよろこびましたよ。


実は、僕のこのブログ、sizmalさんのブログの影響で書き始めたのですよ。そのときはまだ、「生き恥オンライン。」ではなく、「嗚呼、素晴らしき浪人生活_| ̄|○」というタイトルだったのですが。このブログの開設時、レイアウトやら文体やら、いろいろとパク参考にさせていただきました。


ということで、たいへん機嫌のいいグレエですこんばんわ。(2回目)




さて、きょうから大学の授業がはじまりました。二ヶ月間、ほとんど勉強という勉強をしていなくて、人ともあまり接していなかったので、また大学で学べるというのは非常に楽しみです。黄砂が舞うなか原付を時速30kmでぶっとばして買ってきた新しい服をきて、身支度を整えます。そして教科書の入っていないカバンを持って玄関を開ける僕。


すると、はす向かいの部屋のドアもガチャッと開きました。近所付き合いが皆無の僕は、そこに誰が住んでいるのか知りません。廊下を歩いて行くふりをしてチラッとふりかえると、そこには見覚えのある女の子が‥‥‥。







ずっと前から「きれいな人だ」と思っていたドラッグストアの店員でした。








同じ大学の学生っぽかったし、たぶん近くに住んでいるのだろうとは思っていましたが、まさかここまで近いとはね。仮にその女性の名前をエルメスとしましょう。僕の部屋のドアからエルメスたんの部屋のドアまでわずか3メートルですよ。


「玄関開けたら2秒でエルメス。」



これから、廊下に出るたびにいちいち意識してしまいそうです。こんど顔合わせたらあいさつくらいしてみるか‥‥‥。



でも、おそらく僕の方も顔を見られました。

「あ、あの人、いつもイシイのチキンハンバーグと白菜キムチ買っていく人だ」

とか思われたでしょう。





うん、あのドラッグストア、ちょっと行きづらくなった
posted by グレエ at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月11日 Tue

個別指導BASIC【日記】

さて、きょうも大学の授業でした。僕は基本的に授業は好きなので、毎日楽しいのなんの。


僕はこの2回生の春学期に、プログラム言語(Visual Basic)の授業を取りました。文学部だけど、そういう理系チックな授業も選べるのです。その授業は1限と2限(2コマ続き)で、しかも下宿から電車で1時間もかかるキャンパスでの開講なので朝7時前に起床。1年ぶりに満員電車に乗って、人の多さにうんざりしながら大学へいきました。近い方のキャンパスなら徒歩10分なのに‥‥‥。


そのプログラムの授業、定員がたしか55人でした。しかし、教室に入ってみてびっくり。開始5分前なのに生徒4人しかいねぇ‥‥‥。



けっきょく、遅刻組を合わせても生徒はたったの7人。どんだけ少人数制だよ。しかも、先生は4人もいるよ


もう、ほとんど個別指導です。こちらとしては非常にうれしい状態ですが、大学側としてはどんだけもったいない授業なんですか。わずか7人の生徒のために、教授4人が毎週3時間つきっきりって‥‥‥。
posted by グレエ at 22:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月12日 Wed

不幸中の幸い中の不幸【日記】

リサイクルショップで500円で買った財布を5年間使いつづけているグレエです、こんばんは。誰か財布ください。


きょう、大学の授業がすべて終わったあと、新しいカバンを買いにでかけようとしました。いままで使っていたユニクロのカバンはもう4年間使いつづけているので、そろそろ飽きてきたのです。ということで、原付にまたがりいざ出発‥‥‥と思ったら、鍵がない


ズボンやコートのポケットにもないし、いつも鍵を入れている小箱にも入っていない。カバンのなかも、机のなかも、探したけれど見つからないのに、まだまだ探す気ですか? それより僕と踊りませんか? 夢のなかへ、夢のなかへ、行ってみたいとおもいませんか? 井上陽水は黙ってろ。ということでまだまだ探す僕。


「どこいったんだろ?まさかどっかで落としたのかなぁ‥‥‥。さすがに原付にさしっぱなしということはないだろうしなぁ‥‥‥」


と思って駐輪場にいってみたら、原付に鍵ささってました。前に原付にのったのは黄砂の日だから、4月の8日です。で、きょうは12日。つまり、この5日間、僕の原付はいつでも盗める状態だったわけです。


僕はバカですか? アホですか? なんで気づかなかったんだろ‥‥‥。これじゃ悪意あるヤツに見られたら一発で盗られちまうよ。平和だな、日本。



まあ、何はともあれ、僕の原付が無事でなによりです。さぁて、びっくりしたけど、カバン買いにいくかな。セルスターターを押してエンジンをかけようとする僕。でも、うんともすんとも言わないのな。キーがONのところになってるのを確認してもう一度押すけど、やっぱり反応なし、おかしいな‥‥‥





あれ?





そういえば、さいしょからONだったよコレ。




はい、バッテリーが逝っちゃいました。そりゃ、5日間ONのままで放置してれば当然です。誰か、財布とカバンとバッテリーをください。
posted by グレエ at 19:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月14日 Fri

天使と悪魔【日記】


僕には、幼いころから、天使と悪魔が見えた


ふたりはいつも、決まって朝、僕の枕元に現れた


そうして、とめどない争いをはじめるのだ


僕のねぼけた頭に、ふたりの闘いの声が響く


それはまるで、天地を引き裂く大戦争


その戦争は、開戦から10年以上が経過した今も、一向に休戦の気配を見せない


きょうの朝も、天使と悪魔が、僕の枕元で、一進一退の攻防を繰り広げていた









天使
もう10時ですよグレエ。はやく起きてください。いま起きないと2限目の英語の授業に間に合いませんよ。




悪魔
大丈夫だよ。どうせ初回の授業はガイダンスだけなんだから。ちょっとくらい遅刻したって平気平気。



天使
だめですよグレエ。悪魔の言うことに耳を傾けてはいけません。



悪魔
おまえこそ黙ってろよ。あと10分くらいなら寝てても大丈夫だって。



天使
グレエ、あなたは大学ではまじめに勉強していると、きのうブログに書いたばかりではないですか?いまならまだ間に合うのだから、すぐにベッドから出て準備をするのです。



悪魔
おまえはここ何日かがんばった。だからきょうくらい遅刻してもいいじゃないか。



天使
いけません。はじめが肝心ですよ。



悪魔
どうせ今日は内容には入らないでガイダンスだけさ。5分や10分遅刻したって構やしねぇよ。



天使
これからどういう授業展開になるのかを説明する重要なガイダンスなのですから、遅刻はいけません。



悪魔
1回目は出席確認しないだろうから、成績にも影響ないんだぜ?だからもうちょっと寝てなって。



天使
悪魔の誘いにのってはいけません。はやく起きるのです、グレエ。あれ?‥‥‥‥‥‥グレエ?




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



‥‥‥‥‥‥‥‥‥



‥‥‥‥‥‥



‥‥‥



zzz














2限に30分遅刻しました‥‥‥_| ̄|○

posted by グレエ at 18:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月15日 Sat

黒の夢【昔の話】

俺ん家の歴史さん
我流で頑張ろうぜ!の我流おkさん

このおふたりは高校生です。なんと僕より5つほども若い。そして雨のち晴れの光さんにいたっては中学生というから驚きです。中学生ですよ中学生。たぶんお昼には給食たべてるんですよ。家庭訪問で学校の先生が家に来たりしてるんですよ。


いまでこそ彼らの若さにびっくらこいている僕ですが、僕も若かりし頃、実はホームページをつくったことがありました。あれは15歳、ニキビに悩まされていた高校1年のときでした。


親に無理をいって買ってもらったiMacでトンテンカントンテンカンと自分のページをつくったのですよ。当時、僕はクロノトリガーというRPGが好きだったので、そのゲームに出てくるダンジョンから名前をいただいて、サイト名を「黒の夢」と名付けました。サイトの内容とか関係なく、ただクロノトリガーが好きだったから「黒の夢」。この時点でちょっとイタい‥‥‥



背景は黒で文字は白、まあ雰囲気としては「俺ん家」や「雨のち晴れ」のような感じに仕上がりました。で、肝心の内容はというと、開設後しばらくは日記のみ。ゲームもレビューもありません。ではその日記がそんなにおもしろかったのかというと、いま思い出してみても、クソみたいな内容。上記の3サイトには遠く及ばないようなだめだめだめサイトでした。イタい‥‥‥。


しかし日記だけだとそっけないので、しばらく経ってから掲示板を設置しました。無料で使えるものがありましたからね。

「よっしゃ、これで読者と交流できる」

と思っていたのですが、文字化けしててまったく読めず。さらに、僕はアホだったので、正しく表示させることもできず。それに、なぜか待てど暮らせど、書き込みが一件もない。あいたたたたた‥‥‥。



んで、次にカウンターをつけました。どれくらい人が来ているのかを知りたくてね。あわよくばキリ番集なんかつくっちゃおうかなんて思って。でもね、カウンターをつけたせいで、自分しか訪問者がいないことが発覚

「掲示板に書き込みがないのは、訪問者がいなかったからだ!」

というコナンもびっくりのすばらしい推理で、謎はすべて解けました。


訪問者はいませんが、自分は毎日何回もページを表示するから、カウンターはばんばん回る。もう、くるくるくるくる回転してゆきます。悲しいくらいカウンターの数字が増えてゆく。そして、キリ番はすべて自分がゲットするわけです。






50 自分
100 自分
111 自分
150 自分
200 自分
222 自分
250 自分
(以下略)








どんだけイタい人だよおれ‥‥‥









結局、そのページは開設後数ヶ月で放ったらかしに‥‥‥。おそらく僕以外の人間の目には一度も触れなかったでしょう。まさに「夢」のようなサイトでした。
posted by グレエ at 21:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月16日 Sun

ブロガーのためのいいバトン【バトン】



ブロガーたちの間で回され、ネタがないときに重宝される質問集。

そう、いわゆるバトンである。

いくつものバトンたちが生まれ、そして消えて行った‥‥‥。

しかし残念なことに、僕はいままで一度もバトンを回されたことがない。



そこで僕は考えた。



「回してもらえないのなら、自分がバトンをつくる側になればいいじゃないか」

と‥‥‥。







ということで、つくりました。バトン。その名も、「ブロガーのためのいいバトン」。なぜ「いい」なのかって? それは、質問の数が「1111」だからです。



ええ、長いです。



では、ぜんぶ読んでやるという覚悟のある方のみ続きをお読みください。あ、トイレはいまのうちに行っておいてくださいね。

続きを読む
posted by グレエ at 18:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月17日 Mon

ジャンプ・ウォー【日記】

きょうは週に一度のお楽しみの日です。そう、ジャンプが出る日ですよ。デスノートにジャガーに銀魂、今週はいったいどんな展開になるんでしょう? どうせハンター×ハンターはないけどな。



ということで、颯爽とコンビニへと向かいました。徒歩で。しかし、もう4月も半ばだというのに寒いんですよ。コート来てくりゃよかった。後悔しつつも(想定の範囲内‥‥‥想定の範囲内‥‥‥)と強がりながら夜道を歩く僕。


お、見えてきた。僕ら現代っ子の心のオアシス、コンビニ。僕が店内に入ろうとすると、僕の気迫に圧倒されたのか、ドアが自然と左右に開く。もう気分は六本木ヒルズに住むIT社長だ。おでんやお菓子コーナーには目もくれずに雑誌コーナーへと歩を進める。そして鋭く眼を光らせてジャンプを探す。


「さあジャンプよ、いますぐ僕の手元へおいで、そして僕を楽しませてくれ。」


しかし、雑誌の棚にはそれらしきものが見当たらない‥‥‥。あるのは立ち読みされ、乱雑に放置されたファッション雑誌や他の漫画雑誌ばかり。一瞬、「ジャンプ」という文字が目に映った。けれど、よく見るとその雑誌には「月刊」の文字が記されている。


僕としたことが、たとえわずかでも月刊ジャンプに惑わされそうになるとは‥‥‥。未熟な自分を戒め、また棚を見渡す。だが、なんど視線を走らせてもジャンプが見当たらない。


「な、なぜだ? 今日は月曜日だぞ? 先週合併号だったなどというオチもないぞ? なのになぜ?」


その時だった。僕は無意識のうちに、立ち読みをしている隣の少年の手元に視線を走らせた。


「こ、このガキ、ジャンプ読んでやがる!」


まさか、この僕がこんな青臭いガキに遅れをとるとは。こんな屈辱はいままで味わったことがない。僕の立ち読みの腕もなまったものだ。残念なことに、そのコンビニには、その少年が持っている一冊しかジャンプは残っていない。


「仕方がない、これはおごり高ぶっていた僕への神の制裁だと考え、いったん退こう。隣のコミックコーナーに。」


己の未熟さを噛み締めながら、『魁クロマティ高校』の最新刊を読みながら少年がジャンプを手放すのを待つ僕。


(想定の範囲内‥‥‥想定の範囲内‥‥‥)


クロマティを4分の1ほど読み終わったとき、遂にチャンスが生まれた。あの少年がジャンプを棚へと戻したのだ。素早く、しかしあくまで自然な素振りでクロマティを棚へと戻す。ここで慌ててはいけない。僕はそこらの素人ではないのだ。いついかなる場合でも、プロとしての誇りを失ってはいけない。他の客や店員にジャンプ目的で来店したことを悟られたら、それは即命取りとなる。まして、なにも買わず立ち読みだけしに来たことがバレたら、僕の経歴に決定的な汚点を残すこととなるのだ。それだけは避けなくてはならない。


ゆっくりと、しかし確実にジャンプが置かれた棚へと移動する僕。さあ、もうすぐだ。あと数十センチのところまできた。待っていろよ夜神月、ジャガー、ピヨひこ、ハマー、ジョン太夫!


希望に胸を膨らませてジャンプに手を伸ばそうとしたその時、想定外の出来事が起きた。なんと、さっきの少年の隣で別の雑誌を読んでいた中年の男が、僕の(ねらってた)ジャンプをつかんだ。
そして、あろうことか読みはじめた!


(ま、まさか‥‥‥こんなことが‥‥‥)


僕は呆然と雑誌コーナーに立ち尽くした。何が起こったのか、自分でもはっきりとわからない状態だった。よく見ると、僕の(読もうとしてた)ジャンプを読みはじめた中年男の頬がゆるんでいた。その笑みは、まるで僕に向けられた嘲笑のようであった。勝利に酔いしれるその男の背中が僕に語りかける。


(へへ、青臭いガキはどこのどいつだい?出直してきなボウズ)


僕は敗北感に打ちひしがれながら雑誌のコーナーを後にした。おでんもお菓子コーナーも、僕を元気づけてはくれない。調子に乗っていた頃のツケが回って来たのだ。店のドアのところまでくると、はやく出て行けといわんばかりにドアが自然に左右に開いた。


(想定の範囲内‥‥‥想定の範囲内‥‥‥)


寒さと屈辱感に震えながら帰路につくその男の後ろ姿は、まるで逮捕された元IT社長のようであった。
posted by グレエ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月19日 Wed

パブロンの攻撃【日記】

おととい書いた雑記は、書きはじめるまでは「ゴスロリ」というタイトルでした。
なぜか途中から脱線してあんな内容に‥‥‥。
たぶん「想定の範囲内」という言葉を使ったのがいけなかったのでしょう。
ほんとはどんな内容にしたかったのかは、まあ、想像で当ててみてください。絶対無理だけど。


きのうきょうと、僕はひじょうに体調が悪いです。
え、ジャングルで道に迷った?
そりゃ隊長が悪いんですよ。
そうじゃなくて体調です。


きのう、朝起きてみると、鼻水が出るんですよ。
カゼひいたわけでもないのに、鼻水が出る。
そこでパブロンを1錠だけ飲んで大学へいきました。
1限と2限は今学期2度目のプログラムの授業です。
満員電車に揺られて遠い方のキャンパスにつくと、校門でティッシュを配っていたので、それをもらって教室にいきました。


それで基本的なコードを教わりながらタイプしてゆくんですが、またしても鼻水が出る。
とめどなく鼻水が出る。
ずっと鼻をティッシュで押さえてなきゃならないくらい鼻水が出る。
そこでパブロンをもう1錠投入。
しかしあまり効果はなく、完全にしまってない水道の蛇口のように鼻水が出る。
そうこうしているうちに、ティッシュがなくなってしまいました‥‥‥。


うん、仕方ない。
もう1回校門のところに行ってティッシュをいただいてこよう。


ということで校門へ。
しかしここで焦ってはいけない。
ティッシュ欲しさに校門をもう一度通過しようとしていることがバレたら、僕の経歴に決定的な汚点を残すこととなる。
僕はそこらへんの素人とは違うのだ。

なんてことを考えている余裕はなく、焦りつつ早足で校門へ。
しかし、すでにティッシュを配っている人はいなくなってました。


「ポケットティッシュをお金出して買ったら負けだと思ってる」
そんな、日本人なら誰でも持っているであろう考えが頭をもたげてきました。
うん、でも、もう僕の負けでいいや。


ということで、生協でティッシュを購入。
鼻をかみつつお昼を食べ、そして3限の授業へ。
それでも鼻水の勢いはとどまることを知らない。
流れ出ること川のごとし。
そこでパブロンをもう1錠投入。


さて、授業はあと5限のみとなりましたが、4限がないため1時間半ほど時間があいてしまいました。
そこで、学内にある、喫茶店のできそこないみたいなところへ。
ここで問題発生。



からだがダルい。
そして眠い。




朝から摂取していたパブロン3錠が効いて来たようです。
眠いこと山のごとし。
しかし5限があるので帰るわけにもいかず‥‥‥。
必死に眠さに対抗しようとする僕。


(ちくしょう‥‥‥パブロンの半分はやさしさでできてるんじゃないのかよぉ!)


いやいや、そりゃバファリンだよ。
薬による眠さで頭が混乱してきました。
頭をすっきりさせようとエスプレッソを飲むのだけれども効果がありません。
もう5限はサボることにして帰ろうかとも思うけれど、なんか、それだと負けを認めてしまうような気がして帰れず。


「授業休んだら負けだと思ってる」


パブロンによる眠さと鼻水の攻撃に必死で対抗しているうちに5限開始。
ティッシュで鼻を押さえつつ5限の授業を受け、ようやく家に帰れるようになりました。
しかしそのキャンパスから下宿までが約1時間。
死にそうになりながら切符を買い乗り継ぎをし、寝過ごしそうになりながらも下宿最寄りの駅で降りて家へと帰りました。


(ああ、疲れた‥‥‥‥‥‥)


それからちょっとサイト巡回して、コンタクト外して、歯を磨いて、すぐ寝てしまいました。
こんなときでもサイト巡回する自分ってネット中毒?
とか思いながら就寝。
もう、終身と書きたいぐらいの勢いで就寝。
これほど鼻水に苦しめられたのは人生はじめてだわ。
闘いに疲れた戦士は深い眠りにつきました。
そのとき午後10時前。



(いまから寝れば、まあ明日の9時からの1限には間に合うくらいに目が覚めるだろう‥‥‥)










z

zz

zzz

zzzz

zzzzz‥‥‥










ん。

もう朝か。

いま何時だろ‥‥‥



















9:50












「授業休んだら負けだと思ってる」
うん、もう、僕の負けでいい。

ということで、1限のドイツ語欠席‥‥‥ _| ̄|○
12時間ちかく、僕は熟睡していたわけです。



パブロンの力、恐るべし。
posted by グレエ at 18:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

路上の桜【モブログ】

道の桜.jpg

桜は散ったあとでもきれいですね。
きれいだったので久々に画像をアップ。
posted by グレエ at 19:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月22日 Sat

雲のささやき【ゲスト】


雲.png



あの お久しぶりです

あなたは わたしのこと 覚えているでしょうか?

わたしは 雲です

空に浮かぶ あの 白い雲ですよ




あなたはいつも 屋根の下 パソコンの画面に向かってばかり

わたしのこと ちっとも 見てくれない

ときには むかしみたいに わたしを見てください

わたしはいつも あなたの頭のうえにいるのですから




ときどきで いいのです

目が疲れたときにでも ほんの一分 いいえ 十秒でもいい

すこしだけ 窓ごしにでも わたしのことを見てください

夕方には お化粧をして あなたを待っていますから




それでは またお会いしましょう

わたしはいつも あなたのこと 空から見守っています
posted by グレエ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月23日 Sun

6カ国語を話そう【日記】

きょうは久々に気持ちよく晴れて、その上、春を通り越して初夏のような暖かさでした。まあ、ほとんど部屋にこもっていた僕にはあまり関係ないですけど。


というのもですね、1週間分の宿題や次の週の予習があって、どうしても週末に一気に片付けようとするので、日曜は半日勉強ということになってしまうのです。まあ学科の専門科目とか一般教養だったらそれほど予習復習は必要ないんですが、問題は、そう‥‥‥



語学



今年はカリキュラムの都合上、語学の授業の割合がかなり高いのです。もう、1週間の授業のうち、半分近くが語学という状況。自分が何学科だか分からなくなるわ。



では参考までに、僕が現在勉強中の言語をあげてみましょう。

・英語
・ドイツ語
・ラテン語
・プログラミング言語
・関西弁

という、実に5カ国語もの言語を学んでいるわけなんですね! ぜんぶマスターすりゃ日本語を含め6カ国語話者ですよ? バイリンガルやトリリンガルなんて目じゃないね!


‥‥‥えっ

「ラテン語が使われてる国なんてないじゃないか」

って? うん、まあ、確かに、ラテン語は言語全体が死語なわけですが。でもさでもさ、古代や中世の文献を読む時とかに役立つしさ! あ、あと、公の場所で内緒話したい時にも使えるじゃん? それに、ラテン語でラブレターなんて書けたらロマンチックじゃない? たぶん送られた人読めないけど。だから、勉強するだけ無駄なんて言わないでね。



‥‥‥えっ

「プログラミング言語は外国語じゃない」

って?

うん、まあ、確かに英語やドイツ語みたいな意味での言語じゃないけどね。で、でも、一応「言語」って付いてるじゃないですか? だからいいじゃん! 覚えたらパソコンとお話できるじゃん! (できねー)



‥‥‥と、いうことで、なかなか忙しく、そして充実した2回生の春を過ごしております。おしまい。





















‥‥‥えっ、まだあと一つおかしいところがあるって? 気のせい気のせい! ちょっと疲れてるんじゃないですか?
posted by グレエ at 21:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月24日 Mon

エンドレスバトン【バトン】

光さんからバトンがまわってまいりました。今回こそまともなヤツです。ルール紹介のあと、順に回答していきます。


1.回ってきた質問の最後に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問を加えてもOK]です
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


Q1. 最近のマイブームは?
ブログです。‥‥‥うん、ブログしかねぇ。ちなみに舞ちゃんはmixiにハマってるらしいよ。僕は紹介してくれる人がいないからやれないけどね☆

Q2. 最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
原付スクーター 85,000円
無印良品の赤ペン 79円
大学生活 Priceless

Q3. 今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?
生協の傘。買って外出たら雨やんでた。

Q4. ショックだったこと
去年第一志望の大学落ちたことw

Q5. 始めたいな…と思う勉強は何?
始めたいな、と思ってた勉強はだいたいもうはじめたから別にない。

Q6. ボーナスの使い道はどうしますか?
えっ、くれるの?

Q7. 年末年始の予定は?
そんなのまだ分かりませんよ。

Q8. 好きな少女漫画を5つどうぞ。
そんなもの読みませんよ。っていうか、GWあけのジャンプでデスノート終わるのかな?

Q9. 好きな声優さんは?
アニメ見ません。(部屋にテレビない)

Q10. 好きな色は?
白と黒

Q11. お国自慢を一つ
天然水とミソと豆腐。あと、冬桜っていう、冬に咲く桜がある。

Q12. 好きな動物
猫。

Q13. 自分の性格
一見もの静かな感じですが、誰とでも気軽に話をすることができます。いざという時はリーダーシップを発揮し、人をまとめるカリスマ性を備えているとよく言われます。どんなときでも沈着冷静でいながらユーモアも忘れない柔軟性を兼ね備えており、いつもクラスの女子の注目の的です。そんな僕でよかったらぜひおつきあいしましょう、お願いします。あと、僕は嘘つきです。

Q14. 自分の生活に欠かせないもの
iBook G4。爆発したら困るなぁ‥‥‥。

Q15. ミーハーってどう思う?
勝手にしたらいいと思う。

Q16. 最近知った新しいこと
「目から鱗」は聖書のなかの言葉。

Q17. 最近出掛けたところ
京都駅のPLAZっていうデパート。

Q18. 一番楽しみなこと
週刊少年ジャンプ。

Q19. 行きたいところ
どっか死ぬほど暑い国。南米とか。

Q20.初恋の人は?
ハンター×ハンターってまだ再開しないのかな。

Q21.最近時間を忘れて没頭した物は?
養老孟子の『無思想の発見』

Q22.携帯に何のストラップをつけてる?
つけてない。

Q23.好きな数字をおいくつでも
3.141592‥‥‥

Q24.ゲーム歴は何年ですか?
FF5以外はもう5年くらいまともにゲームやってない。

Q25.おにぎりで好きな具は?
シーチキン。

Q26.寝るときの格好は?
ベッドの上には花をちりばめ、お腹の上で軽く手を組んで仰向けに。

Q27.よく聴く音楽は?
ダ〜〜リンダ〜リン

ってやつ。曲名は知りません。しばしば近くの部屋から夜な夜な聞こえてくる。めっさ下手だし、同じフレーズばっか。

ダ〜〜リンダ〜リン

うざっ!

Q28.最近見た夢は?
最近夢見ないなぁ。

Q29.好きなゲームを5つ!!
FF5
FF7
FF8
FF9
人生

Q30.好きな芸人は?
太田光
ヒロシ

Q31.何フェチですか?
目の下のちょっとふくらんでるところフェチ。

Q32.自分の身体で一番嫌な部分は?
嫌な部分なんてない(ナル

Q33.身長何センチ?
なんか飽きてきたなぁ。

Q34.現在進行形で彼氏(彼女)は?
Boy friending (Girl friending)

Q35.もし芸能人を恋人にできるなら?
喜ぶ。

Q36.一番近しい人に本音を言うと?
顔面および腹部を乱打されてアッパーカットをくらわされた後にスクリューパイルドライバーと昇竜拳でK.O.されるかもね。

Q37.好きな歌手(グループ)は?
右上に書いてあるじゃん。

Q38.好きなアニメは?
だからアニメなんて見ないって言ったじゃん。

Q39.今の気分は?
マンドクセ。

Q40. 明日の予定は?
;あjsfkldj;あsldfk

Q41. こんにちは
アニョハセヨ。

Q42. 寝るときは仰向け? うつぶせ? 横向き?
いやいや、Q26とかぶってるがな。

Q43.最大の弱点は?
いじょklsっd

Q44.生まれ変わるなら?
あsdf

Q45.好きな食べ物は?
あsgds

Q46.好きな言葉は?
;lkj

Q47.今日の夕飯何にする?[自分で考えた質問]
麻婆豆腐。




次に回す5人

ばんぶさん
ぽちさん
らちりたさん
ぼんぶさん
よーいちさん




もしよろしければやってみてください。「このバトンやったことあるよ」って人はスルーで。
(まわす人いないから水増ししてることは秘密です。)
posted by グレエ at 20:12 | Comment(14) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月28日 Fri

変態バトン【バトン】

ばんぶさんからバトンが回ってまいりました。
ではスタート。



変態バトン




Q1:あなたは変態ですか?

いいえ。


Q2:ぶっちゃけ変態ですよね?

いいえ。


Q3:レジが何個かあったら、とりあえず店員がカッコイイ方orカワイイ方に並ぶ?

カワイイ店員の方にならびます。


Q4:電車に座ったときに、となりにイケメンorカワイイ子が座って欲しいと激しく思う?

はい。

(えっ、もしかしてこの子、僕のこと好きなんじゃないだろうか?
電車から降りて改札を抜けたところで声かけられたりするんじゃないだろうか?)

気になりつつも、なるべく意識しないようにして電車を降りる僕。
その子は僕の斜め後ろあたりを、同じ方向に歩いてくる。
そして駅を出て、少ししたところで、彼女が意を決したように話しかけてくる。

「あ、あの、すみません。
きょう友達と何人かで遊ぶことになってて、わたしが男の友達を一人連れていくことになっていたんですけど、その人カゼひいて来れなくなっちゃって‥‥‥。
それで、あの、もしよかったら、いっしょに来てくれませんか?」

(逆ナンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!)

なんて考えてる僕は変態なのか?


Q5:漫画『殺し屋1』が大好き?

知りません。
なぜこんな質問がこのバトンにあるのかが分かりません。


Q6:今ちょっと好きな人がいる?

「ちょっと好き」を幅広く捉えれば15人くらいいます。


Q7:異性に大事なのは匂いだ?

はい。
すれ違ったときにふわっと香るのがたまんねぇぜ、ハァハァ。


Q8:こんなバトンに真面目に答える人はちょっと変態だと思う?

あしたからゴールデンウィークですね。


Q12:『私(俺)ってちょっと変態かも』と思うことを言ってください。

きょうの朝、2限から授業があるからケータイのアラームをセットしておいたんです、9時に。前日は午前1時くらいに寝ました。ふつうに考えて、8時間も寝たら目が覚めたときにはすっきり爽快、きょうも一日がんばろうという気持ちになるはずです。
でも、8時間寝たのにまだ眠いの。さらにもう8時間くらい眠れるんじゃないかというくらい眠いの。それで授業に間に合うギリギリの時間まで寝てようと思って、10時までベッドのなかにいたんだけど眠いの。

2限が10時45分からだからそろそろ起きないと遅刻してしまうのだけど、脳が起きたくないとおっしゃる。もう学校行きたくないと言って母親を困らせる不登校の男子中学生レベルの意固地さで起きたくないとおっしゃる。とにかくもう、意志の強さでどうにかなる域を超えた眠気でした。

「The World 時よ止まれ!」と叫んでみたけど、僕にはスタンド能力ありませんから時間は流れ続けます。「もう、いっそのこと時間を戻しちゃえばいいんじゃね?」と思って時計の針を逆回転させて6時にしてみたけど、「それって時計の針が戻るだけで時間自体を戻せたわけじゃねぇな」ということに気づきました。「こうなったらレスキュー隊を呼ぶしかない」と思って電話をかけようとしたんだけど、この程度のことでレスキュー隊なんか呼んだら逆にボコボコにされて一生起きれない体にされるかもしれないと思ったのでやめました。それ以前に、起きれないからレスキュー隊呼ぼうかという発想が狂っています。

そうして10時10分になったとき、これはいよいよヤバいと自覚して、清水の舞台から飛び降りるどころか、「お母さん、僕、あしたから学校いくよ」と言って数ヶ月ぶりに制服をクローゼットから取り出す元不登校児の男子中学生レベルの覚悟でベッドを出ました。大急ぎで着替えて教科書カバンに入れて、ヨーラン背負ってリーゼントにはしなかったけど、とにかく大学に行きました。ヨーランって何だ?

あの、僕は小さい頃から朝が苦手なんですよ。昔から、母親に何回起こされてもなかなか起きられない子でした。中学生の頃も、毎日チャイムギリギリに教室に駆け込むような生徒でした。それで、ときどきアウトになって、年間に10回くらい遅刻になっちゃって。それならまだいいんだけど、高校のときはほんとにヒドかった。年齢が上がってくると、だんだん遅刻に対する罪悪感もなくなっていきましてね。もう、平気で午後から登校とかいうことになってくるんです。とうぜん授業についていけなくなりますから成績も下がってきて、定期テストではクラスで下から3番目とかいう状態。
もし僕が毎朝しっかり起きられるような体質だったら、現役で東大法学部に首席合格して、入学式で新入生代表で挨拶し、人気モデルや女子アナとつきあって、新世界の神の座に登り詰めていたことは確実なんですが、朝が弱いので無理でした。

それで、急いで教室に向かったわけですよ。きょうの朝の話の続きですよ。チャリを飛ばして大学の駐輪場へいき、そこから教室まで小走りで急ぐ。途中、階段がありましてね。そこをのぼるのですが、目の前に女の子がひとりいたのでスピードダウン。
しかし、僕はもうハァハァ言ってる。
女の子のすぐ後ろでハァハァ言ってる。
そして、目の前にいるものだから、どうしたって後ろ姿を見てしまいます。

日の光に溶けてしまいそうな悩ましいうなじ。
ハァハァ
か細い腕。
ハァハァハァ
くびれたウエスト。
ハァハァハァハァハァ
ぴちぴちのジーンズに包まれたお尻。
ハァハァハァハァハァハァハァハァ


このとき僕は、自分がちょっと変態かもと思いました。



Q13:実は私、異性の○○が好きなんです?

話すときにじっと見つめてくる視線。


Q14:最後に一言どうぞ。より変態チックに。

H(エッチ)って、Hentai(変態)の略だって知ってました?


Q15:変態だと思う人にたくさん回してみてください。

sizmalさん
我流おkさん
さん
13番さん
posted by グレエ at 20:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

2006年04月30日 Sun

あした東京行く【日記】

さて、きのうきょうとネット漬けの腐った生活をしていた僕ですが、あしたはいよいよ東京に出発いたします。まず浪人時代の友人のとこに押し掛けたあと、埼玉の実家に帰る予定です。はいそこ、県名の前にダをつけないように。


ということで、明日からは基本的にモブログでの更新になりそうです。友人宅や実家からパソコンで更新するかもしれませんが。コメントは返せないかも知れませんのでご了承ください。


えっ、携帯からでもコメントできるだろうって? いえいえ、無理ですよ。やり方よくわからんしメンドイ



まあ、コメント云々より、他サイトの更新を読めない方が残念だったりするんですけどね。なんせこの2ヶ月、毎日欠かさず、何かに取り憑かれたように、目を血走らせながらサイト巡回していたからね。普通の人がテレビと読書と家族との会話に費やす時間を、すべてネットに注いでいたからね。

母「グレエ!ネットばかりやっていないで、少しは勉強しなさい!」
僕「うるせぇよババァ!」

とか言い出しかねない状況でした、一人暮らしだけど。あげくの果てには、見過ぎで巡回サイトの管理人に怒られるんじゃないかとか思いはじめてビクビクしながらページ表示してました。うん、脳が腐ってるわ。ということなので、ネットができなくなるのは残念です。えっ、携帯からでも他のサイト見れるだろうって?いやいや、無理でs(以下略)


それでは、ちょっくら東京さいってきます!













キップ代ケチって普通電車で
posted by グレエ at 19:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。