2006年06月03日 Sat

願望バトン【バトン】

けい辞典のけいさんから願望バトンがまわってきました。


いやね、一昨日やろうとしたんですが、そのときはLivedoorブログの不調でけい辞典が開けずできなかったのですよ。それで、昨日もやろうとしたのですが、前置きとして書こうと思ったものがそれだけで記事一つ分になり独立宣言を発してしまうというハプニングがありまして、またできなかったのです。ということで、きょうこそ願望バトンをやろうと思います。



1 子供のころの夢は?

幼稚園や小学生のころは夢はありませんでした。しかし文集などで夢を書かなくてはならなかったり、「僕の夢」なんていう腐った作文を腐った教師が書かせようとしたり、周りの大人たちは子どもが夢を持つことを望んでいたようなので、とりあえず適当にパイロットとか答えてました。嫌な子どもだ。

中学校に入ってからはゲームデザイナーや作家や数学者などいろいろなものに憧れましたが、最終的には物理学者になろうと決意。というより、もう自分の生きる道は物理学しかないと確信していましたね。そして数年経った現在は紆余曲折をへて文学部に在籍し、まったく違う分野を学んでいる。人生ってどうなるかわからないよね。


2 現在の夢は?

一言でいうと現状維持です。好きな勉強をして、本を読んで、散歩して、ブログ書いてたらそれで十分です。まあ、興味のある学問分野があるので、職業としては研究者が夢です。


3 2の夢のために必要なことは?

まずは古典的な著作を読むこと。
そして語学の勉強です。


4 なんで2の夢を選んだ?

選んだわけではなく、自然とそうなった、といった感じでしょうか。人にはそれぞれ好みや向き不向きがありますから、僕の場合はおそらく2の夢が合っていると思います。


5 いま欲しいものは?(5つまで)

専門の本。
ピュ〜と吹くジャガー全巻。
歯磨き粉がなくなりそうだから、新しい歯磨き粉。

うん、ほとんど欲しいものがない。


6 上の中でも特に欲しいものは?

専門の本です。


7 それは今すぐ手に入る?

買おうと思えば買えるのですが、3冊セットで15,000円くらいするので迷っております。


8 5を手に入れるため何かしている?

本屋の棚のまえで行き来したり、時々手に取ってみたり、指をくわえて眺めてみたり。


9 神様(神龍も可)が願いを3つ、叶えてくれるなら?

神様の助けなんて要りません。
‥‥‥あっ、でも、女の子にモテるようにしてもらえたら嬉しい。


10、今、1番何がしたい?

これまで通りの日常を送りたいです。


11、誰にこのバトン、やってほしい? (5人くらい)

宗介さん
光さん
13番さん
いまコーヒーを飲んでいるあなた
いまチョコレートを食べているあなた


さて、回答し終わったわけですが、僕はいまの生活に満足しているので非常に答えづらかった。あまり願望のない僕が願望バトンをやるというのはちょっと無理があった気がする。
posted by グレエ at 23:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

