2006年09月29日 Fri

刺激的な生活【日記】

いや、まいったまいった。ここ数日なにもやっていない。ほとんどひととしゃべっていない。ここまでだめ人間になってしまうとなにか法律に触れてくるのでは? というほど存分にだめ人間ぶりを発揮している。


僕がなぜこれほどだめな人間になってしまったかと言うと、それは留学時との環境の差が原因なのだとおもう。ドイツにいたころは生活のすべてが刺激に満ちていた。スーパーで買物をするのさえ、ちょっとした冒険だった。それが日本に戻ってきてしまったことで退屈な日常に引き戻され、生活のなかに刺激がなくなってしまったのだ。それこそ夫が朝から晩まで仕事仕事でかまってくれず、とうとう近所の19歳の青年に色目を使い出した39歳主婦のY子さんくらい刺激のない生活。


これではいけない。なんとかして刺激を得て、充実した生活を送らねばならない。ということで、どうすれば刺激に満ちた生活を送れるかを考えてみた。


刺激というのは、すなわち急激な変化のことである。刺激が欲しいなら、まず自分自身が急激な変化を遂げればよい。たとえばファッションをがらっと変えてみる。そうすればいつも以上に友人からの注目を受け、それが刺激になるはずだ。


あるいは別の意味での刺激を得るために、裸にトレンチコートを着て街を歩く、というのもいいかもしれない。いつもは気にも留めなかった他人の視線が気になって仕方なくなるだろう。ちょっと勇気を出して電車やバスに乗ってみたり、女性のまえで脱いでみたり。そのときの刺激のみならず、次の日から留置場という新しい環境で刺激的な生活を送れて一石二鳥。


ほんとうに法に触れるだめ人間の完成、というわけだ。
posted by グレエ at 16:28 | Comment(7) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

Seesaaカスタマイズ【随時更新記事】

最終更新:2006.10/2

ここではこのブログのカスタマイズについて書いています。自分の備忘録として、あるいは他の人がカスタマイズをする際の参考になればと思います。このブログはSeesaaの「light pole」というテンプレートを使っています。


1、背景画像。
これまではデフォルトの画像を使っていましたが、自分で撮影したコンクリートの壁の画像を使いオリジナリティーあふれる仕様にしてみました。これだけでだいぶ雰囲気が変わったかと思います。この壁はミュンヘンにある現代ピナコテークという美術館の壁ですがそんなことはどうでもいいですよね。

2、リンクの文字色。
リンクにカーソルを合わせると文字色が白、周辺が灰色になるようにしました。なんどもリンクにカーソルを合わせて遊んでください。ほらほらっ

3、記事下に編集画面へのリンク「edit」を追加。
これをクリックすると、その記事の編集画面に直接移動でき、誤字・脱字を発見した場合や加筆・修正したくなった場合にひじょうに便利です。まあ、見ている方には関係ないですが。seesaaブログを利用してる人にはおすすめです。やり方はここ

4、記事タイトルの横にカテゴリ名を表示。
これまで記事下にリンク付きで表示されていたカテゴリ名を記事タイトルの右側に灰色で表示されるようにしました。リンクはなし。

5、サイドバーに「ニュース」「セレクション」を追加。
これまでも内容的におなじものはあったのですが、お知らせとランキングへのリンクを置いておく「ニュース」と、はじめての人にこのブログを知ってもらうためのうぬぼれた自選記事を置いておく「セレクション」を設けました。

6、「書いてる人」の画像変更。
すみません。以前貼っていた画像はほんとうの僕の姿ではありません。こっちがほんとうの僕です。

7、カテゴリを整理。
順番を変えたり、ときどき書き換えている記事は「随時更新記事」というカテゴリにまとめてみたり。

8、日付の部分に曜日を追加。
これまで「2006年09月29日」のように表示されていた日付部分を「2006. 09/29 Fri」のように、曜日も表示されるように変更。フォントもやや大きくしました。参考ページはここ。余談ですが、僕の調べたサイトでは、どこも曜日表示は英語の仕方しか乗っておらず、日本語で「金曜日」とか「金」と表示させる方法は結局分からずじまいでした。なにか方法はあるんだろうか?

9、個別記事ページのタイトル表示を変更。
seesaaは、もともと個別記事ページのタイトル(ブラウザの枠の部分に表示されるやつ)は、「ブログタイトル:個別記事のタイトル」という形で、この記事ならば「やさぐれるとは、こういうことさ。:カスタマイズ報告」となっていたのですが、ブログタイトルは表示されないようにしました。現在、「カスタマイズ報告」とだけ表示されていると思います。


もし不具合があったり、画面が乱れていたりしたら、コメントで報告してくれると助かります。あと、seesaaブログを使っている人で、「これはどうやるの?」などの質問があればがしがし答えますので気軽にコメントしてください。では、アディオス!


【参考サイト】

ブログカスタマイズ
タイトル、日付、posted by欄(記事下の部分)など、主に記事コンテンツのカスタマイズをするのに参考にしました。テンプレート「light pole」の背景画像・背景色の変更方法もここです。

Inqsite Blog
記事編集リンクeditの追加方法が書いてあります。SeesaaブログのHTML、記事コンテンツのHTMLの解説もあり、便利です。

ふり返るオトコ*オンナ
リンクの文字色を飾る方法が書いてあります。

Style book
日付、曜日表示のいろいろなやり方が書いてあります。あと、オリジナルのテンプレートも公開しています。センスいいです。
posted by グレエ at 16:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。