2006年02月27日 Mon

あれから一年【昔の話】

あれから一年、また受験の季節がやってまいりましたね。


たしか去年も25日が国立の受験でした。


関東から新幹線で京都まできて、ひとりで宿にとまり本番の日の朝を迎えたわけです。
生まれてはじめて必死で勉強した一年をふりかえりつつ、
「ぜったい合格してやる!」
と思い、タクシーで試験場へ向かいました。




「○○大学の○○キャンパスまでお願いします」
「はい」



いよいよこれから一年間の努力が報われるか否かの試験。
不安はあるけれど、もうここまできたらやれるだけのことをやるだけ。

ほどよい緊張をかんじつつ、タクシーの窓からあこがれの京都の景色を眺めていました。



「お客さん、きょうは受験ですか?」
「ええ」
「いやあ、懐かしいですね。わたしも受験のときのことを思い出しますよ」



しばし運転手のおじさんと会話。
ひとと話すことで不安な気持ちもすこし安らいできました。

しかし!

なんとそのおっさん、とんでもないことを言いやがりました。








「わたしもむかし○○大学を受験したんですけどねぇ、落ちたんですよ。ハハハ」









ちょっと待て。





ってことはなにかい? 




おれはいま、○○大学に落ちたやつの運転で○○大学の受験に向かっていると?





‥‥‥‥‥縁起悪すぎ

なんでよりによって不合格だったやつの運転するタクシーで受験にむかわにゃならんのじゃ!


っていうかさ、おじさん。
ほんとうだったとしてもさ、
それ言うなよ!
心のなかに秘めておけよ!



あれから一年。





いまグレエはあのタクシーのおじさんとおなじ大学で学んでおります!
posted by グレエ at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
トラバありがとうございました。

受験の話題ということで、重めの話を想像して来たのですが、
大変おもしろく読まさせていただきました(^^

受験前はちょっとのことも気になるものですよね。
この1年で、タクシーのおじさんがそこのとこ学習してるといいんですけれど…!
Posted by ふぅこ at 2006年03月14日 02:46
>ふぅこ

コメントありがとうございます!
くだらない記事ばかりですが、よかったらまた見に来てくださいね!
Posted by ヤサグレ at 2006年03月14日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13888557

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。