2006年03月30日 Thu

飛ばない豚と落ちた豚【日記】

僕は宮崎アニメでは『紅の豚』がいちばん好きなんですが、そのファンとして一つ言っておきたいことがあります。


「飛べない豚はただの豚だ」じゃなくて、
「飛ばない豚はただの豚だ」なんですよ。


ふ〜すっきりした。
一度どこかで言いたかったんだよねこれ。




さて、豚の話はこれくらいにしといて、授業登録ですよ授業登録。


数日前、僕はあるおもしろそうな授業を発見して登録しにいきました。それは、「学生がおもちゃを企画して販売しよう」という非常にユニークなもの。今年からうちの大学ではじまったもので、授業は教授ではなく、企業の社員がきてやるんですね。その授業の説明をきいて、ぜひやりたいなと思ったわけです。それで、授業について詳しくかいある冊子を読んでみました。








「実際にプロジェクトで企画開発をした商品が商品化になれば学生はロイヤリティという形で収入を得ることにより金銭的に自立をすることができます。」






つまり、
いいおもちゃを企画すれば一攫千金!








これはもうやるしかないじゃないですか?
「どうやったら楽して儲けられるか?」
を常に考えている僕としては、この機会を逃すわけにはいかない。単位が取れて、おもちゃの企画ができて、その上お金が手に入るなんて夢のような話ですよ。「3倍ワクワクぅ」ですよ。

まあ、上の文のあとに「このロイヤリティ収入の一部は本学への寄付でもよろしいかと思います」なんていう一文があり、大学側のいやらしさがモロ見えですが、そんなこたぁ気にしない気にしない。もう、すぐに志願理由書を書いて、先週の土曜日にその授業に申し込みをしました。

かなりがんばって書きましたよ、志願理由書。志願者が定員オーバーだった場合、この書類によって(あと軽い面接のようなものによって)、合格者を選ぶわけです。





そして、きょう、その合格発表でした。この授業を取れるのは19人。それに対して、応募は31人。張り出された学籍番号の羅列のなかから自分の番号を探す僕。

(まあ、3分の2くらいは受けれるわけだから、たぶん大丈夫のはず。志願理由書もちゃんと書いたし、まず落とされることはないだろう。落ちてしまう人はかわいそうだけどね、へへへ)

そう思って楽観視していたところ‥‥‥















はい、見事に落ちました。









ハァ。
おもちゃつくりたかったよぅ。
楽して儲けたかったよぅ‥‥‥。


不純な目的で授業を取ろうとし、自信満々だったのに選考で落とされる僕って‥‥‥。







かっこわるいとは、こういうことさ




posted by グレエ at 21:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
最近まで「飛べない豚はただの豚」だと思ってました。
ちなみに紅の豚、ジブリで一番好きです。
おもちゃ、残念でしたね(;^_^
Posted by ぽち at 2006年03月30日 23:12
あっ…ドンマイっす。。。

でも面白そうですね★
ぜひとも受けてみたい授業だ!!

ロイヤリティとかいらないから
授業だけとりたいですわww
Posted by ばんぶ at 2006年03月31日 00:48
>ぽちさん
いいですよねぇ、紅の豚。
ポルコロッソかっこよすぎです。
あんなオヤジになりてぇ。

>ばんぶさん
大学の授業はおもしろそうなのが多くて目移りしてしまいます。
しかしロイヤリティが要らないとはさすがですね。
やはりぼん‥‥‥‥‥‥
Posted by ヤサグレ at 2006年03月31日 05:38
ブログ訪問ありがとうございました♪
同じ京都の学生さんなんですね。
しかも、同じ大学の匂いがプンプンします。
春学期も頑張っていきましょー!
Posted by A_love_kyoto at 2006年03月31日 19:34
コメントありがとうございます。
キャンパスですれ違うかもしれないですね。
おなじ京都の学生ということで、お互いがんばりましょう!
Posted by ヤサグレ at 2006年03月31日 20:15
紅の豚・・・。
とぎれとぎれで、一度も真剣に観たことのない紅の豚・・・。
最後は人間に戻るんでしたっけ?

おもちゃ面白そうですね!でも残念でしたね。。。
Posted by けい at 2006年03月31日 21:27
は?『飛べない』じゃなくて『飛ばない』なんすか!?

衝撃。

まじびっくりもんやわ!すげぇっすね!!

コメントどーもっしたー☆
Posted by よさ at 2006年04月01日 00:57
>けいさん
どうも、けい辞典いつも見てます。
『紅の豚』はぜったい見た方がいいですよ。
ジブリアニメでいちばんよいとおもいます。

>よささん
みんな「飛べない豚はただの豚だ」って言うんですけど、作中のセリフは「飛ばねぇ豚はただの豚だ」です。


今回はコメント多くて嬉しいです。
みなさんありがとう。
Posted by ヤサグレ at 2006年04月01日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15822268

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。