2006年04月01日 Sat

マザコン【日記】

こんばんは、きょうキャンパスで久しぶりにおなじ学科の女の子とたまたま顔を合わせて、少ししゃべっただけなのに、今日から5日間くらいはこの幸せな気持ちがつづくのではないかという気がしているグレエです。 僕は中学生か?


さて、4月1日です。

一年前とおなじように、大学では入学式が行われ、新入生と母親の二人連れが佃煮にできるんじゃないかというくらいうじゃうじゃと歩いていました。あっちに息子と母親、こっちに娘と母親‥‥‥。どこを見ても新入生プラス母親という組み合わせです。

このマザコンどもが!





失礼しました。

しかしですね、ほんと、ここ数日のマザコン率は非常に高い。ドラッグストアへ行っても、外を歩いていても、マンションの廊下でも、マザコンの廊下でも、どこでもマザコンたちを見ることができる。


その光景はまるでマザコンのバーゲンセール、マザコンのオリンピック、マザコンの大発生。おそらくまだ数日はこのマザコン祭りがつづくことでしょう。さて、何回マザコンと言ったでしょう?


マザコンといえば、僕も去年は母親とふたりで入学式にいきました。(結局、僕もマザコン)20にもなって母親とふたりで歩くのは気恥ずかしかったものです。あれ? なんで1年生なのに20なんだろうね。


しかし、そのあと母親が帰ってからは、顔を合わせることさえほとんどありません。1年生のときの1年で会ったのは、夏休みと正月の2回だけ。遠くの大学に進学する人にとって、入学式シーズンというのは、母親と親密な時間を過ごすさいごの機会なのかもしれません。


そして、新入生たちは大学で新しい仲間をみつけ、ときには恋をし、あるいはキャンパスで久しぶりにおなじ学科の女の子とたまたま顔を合わせて、少ししゃべっただけなのに、その日から5日間くらいは幸せな気持ちがつづくのではないかと思ったりしながら、夢に向かって羽ばたき始め、ひとりの成熟した大人へと成長を遂げてゆくのでしょう。


そんなことを考えていたら、僕は、ある重要なことに気がつきました。








「この話、オチが思いつかねぇ‥‥‥」











‥‥‥僕はまだまだ未熟者のようです。ああ、どうしたらあんなサイトやあんなブログのようないい文章が書けるんだろうか? いまからお母さんに電話して相談してみようとおもいます。
posted by グレエ at 21:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
マザコン、大いにけっこうですね☆
サクラは、完全、マザコンです!
お母さん寂しがってるかもよ?
電話してあげてね〜☆

5日間幸せが続くなんて…うらやましいぜぃ!
いい性格してるぜぃ!!

今までありがとね☆
Posted by さくら at 2006年04月02日 06:04
あはは、笑えた!w
春ですね〜♪
Posted by らちりた at 2006年04月02日 07:48
僕が通っている学校にもマザコンはうじゃうじゃいますよ。
バカップル並にうざったい今日この頃です。
Posted by at 2006年04月02日 23:00
>さくらさん
いい性格なんだかどうなんだか‥‥‥

さくらさんがブログやめてしまうと寂しくなります。
はじめてリンクはってもらったときはほんとに嬉しかったです。ありがとう。
また気が向いたら戻って来てください。

>らちりたさん
春なんですがまだまだ寒いんですわ、京都。
桜もまだ一部咲きってところでしょうか。

>光さん
初コメントありがとうございます。
せめて成人するまでには親離れして欲しいものですね。
Posted by ヤサグレ at 2006年04月02日 23:21
はじめまして☆ランキングから来ました!!!
あたしも京都なんですよ(^ー^)
ホンマ、バイトしててもマザーとサンが
多かったですねー。。。
やーんなっちゃよ。マジ。
また見に来ますー☆
Posted by ナカジ at 2006年04月02日 23:49
>ナカジさん
友人にナカジっていう人がいるんですけど、一瞬そいつにブログがばれたのかと思ってびっくりしてしまいました‥‥‥。
京都の大学生がたくさん見にきてくれて嬉しいです。
Posted by ヤサグレ at 2006年04月04日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。