2006年04月11日 Tue

個別指導BASIC【日記】

さて、きょうも大学の授業でした。僕は基本的に授業は好きなので、毎日楽しいのなんの。


僕はこの2回生の春学期に、プログラム言語(Visual Basic)の授業を取りました。文学部だけど、そういう理系チックな授業も選べるのです。その授業は1限と2限(2コマ続き)で、しかも下宿から電車で1時間もかかるキャンパスでの開講なので朝7時前に起床。1年ぶりに満員電車に乗って、人の多さにうんざりしながら大学へいきました。近い方のキャンパスなら徒歩10分なのに‥‥‥。


そのプログラムの授業、定員がたしか55人でした。しかし、教室に入ってみてびっくり。開始5分前なのに生徒4人しかいねぇ‥‥‥。



けっきょく、遅刻組を合わせても生徒はたったの7人。どんだけ少人数制だよ。しかも、先生は4人もいるよ


もう、ほとんど個別指導です。こちらとしては非常にうれしい状態ですが、大学側としてはどんだけもったいない授業なんですか。わずか7人の生徒のために、教授4人が毎週3時間つきっきりって‥‥‥。
posted by グレエ at 22:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
気付くのはやーい・・・
毎日変更しようと思ってたのに(゚ε゚)

さて、うちの大学にもxhtmlの授業があったんですが、とってみたら10人ぐらいでした・・・。
少ないと態度モロバレなので精神的に辛いものがあります・・・

履修解除したのは内緒。
Posted by sizmal at 2006年04月12日 20:00
おおお!Visual Basicですか!Visual BasicならC言語よりサクサクとプログラムの面白さが実感できると思いますよ。ちなみに明日は、学校で「Visual Basic」の授業があります。奇遇ですね。

けれども専用ソフトはお高いですよ。ウン万とか簡単にいくから怖いです。
Posted by 我流おk at 2006年04月12日 22:46
>sizmalさん
履修解除‥‥‥もったいない。僕はたとえ一人でも続けますよ。

本文ではああ書きましたが、実は「とこずれ」もおいしいな、なんて思ってたり‥‥‥。

>我流おkさん
うらやましいですなぁ、16歳でそんな勉強ができて。僕も16くらいのときに独学でプログラムの勉強しようと思ったことあるんですが速攻で挫折しました‥‥‥。

ソフトを買う気はないですよ。とりあえず大学のPCに入ってるヤツだけでやってみます。
Posted by グレエ at 2006年04月13日 11:43
何だったかのソフトは、大学生までなら学割が効いて5万円、学生じゃないと20万円?
とかいうのがあったような気がします。

なんだったっけな・・・(無責任
Posted by sizmal at 2006年04月13日 23:27
とこずれ、面白いですね!
とこずれスポット!って感じですかね?
Posted by ベネロップ at 2006年04月14日 17:36
>sizmalさん
フォトショップやイラストレータの値段は、目ん玉とびでるまで蹴り飛ばしたくなりますね。あんなの社会人でもなかなか買えないでしょう。

>ベネロップさん
とこずれるとは、こういうことさ。(違)
Posted by グレエ at 2006年04月14日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

