2006年04月23日 Sun

6カ国語を話そう【日記】

きょうは久々に気持ちよく晴れて、その上、春を通り越して初夏のような暖かさでした。まあ、ほとんど部屋にこもっていた僕にはあまり関係ないですけど。


というのもですね、1週間分の宿題や次の週の予習があって、どうしても週末に一気に片付けようとするので、日曜は半日勉強ということになってしまうのです。まあ学科の専門科目とか一般教養だったらそれほど予習復習は必要ないんですが、問題は、そう‥‥‥



語学



今年はカリキュラムの都合上、語学の授業の割合がかなり高いのです。もう、1週間の授業のうち、半分近くが語学という状況。自分が何学科だか分からなくなるわ。



では参考までに、僕が現在勉強中の言語をあげてみましょう。

・英語
・ドイツ語
・ラテン語
・プログラミング言語
・関西弁

という、実に5カ国語もの言語を学んでいるわけなんですね! ぜんぶマスターすりゃ日本語を含め6カ国語話者ですよ? バイリンガルやトリリンガルなんて目じゃないね!


‥‥‥えっ

「ラテン語が使われてる国なんてないじゃないか」

って? うん、まあ、確かに、ラテン語は言語全体が死語なわけですが。でもさでもさ、古代や中世の文献を読む時とかに役立つしさ! あ、あと、公の場所で内緒話したい時にも使えるじゃん? それに、ラテン語でラブレターなんて書けたらロマンチックじゃない? たぶん送られた人読めないけど。だから、勉強するだけ無駄なんて言わないでね。



‥‥‥えっ

「プログラミング言語は外国語じゃない」

って?

うん、まあ、確かに英語やドイツ語みたいな意味での言語じゃないけどね。で、でも、一応「言語」って付いてるじゃないですか? だからいいじゃん! 覚えたらパソコンとお話できるじゃん! (できねー)



‥‥‥と、いうことで、なかなか忙しく、そして充実した2回生の春を過ごしております。おしまい。





















‥‥‥えっ、まだあと一つおかしいところがあるって? 気のせい気のせい! ちょっと疲れてるんじゃないですか?
posted by グレエ at 21:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
確かに関西弁も立派な外国語ですよ。
東京都民族にとっては(笑)
Posted by 光 at 2006年04月23日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。