2006年05月25日 Thu

プリペイドカード【日記】

たった数秒の差が、重大な損失を生むことがある。



先日、ちょっと在学証明書というものが必要になりました。説明すると、あなたはこの大学に在籍していますよ、という証明書です。うん、そのままだ。どうやらこの証明書、大学の事務室などが集まっている建物に発行する機械が設置してあり、そこで入手できるらしい。なので、4限目の授業がおわったあとにそこにいってみました。


すると、コピー機の横になにやら大きなモニター付きの機械が置いてあります。さっそくその機械で証明書を発行しようとしたら、お金を入れる場所がない。その代わりに、プリペイドカードを入れる部分がある。なんか嫌な予感がする。


証明書を得るにもお金がかかる、というのは分かっていました。しかしまあ、おそらく数十円、高くても200円はしないだろう、と思っていました。そして実際、証明書は100円だったのですが、問題はプリペイドカードですよ。僕はそんなもの持っていません。つまり、カードを買わねばならない。僕の胸に暗雲が立ちこめる。


証明書を発行する機械の横をみると、ありました、プリペイドカードを自動で販売している機械が。いわゆる自動販売機が。その販売機をちょっと見てみる。


「証明書用プリペイドカード 1,000円」


ほらきた。
どうせそんなことだろうと思った。


在学証明書なんて、年に1回必要になるかならないかというものですよ。なぜそんなもののためにわざわざプリペイドカードが売られているのか。詐欺なんじゃないか。10年間大学に通えとでも言うのか。そしたら僕は卒業時31歳ではないか。まともに就職できず中高年ニートへの道まっしぐらではないか。


そんな被害妄想は置いとくとして、100円しか使わないのに1,000円のカードを買わねばらないというのは何とも不合理な話です。人類の文明の発達がもたらした現代の病理を垣間みた気がしました。おそらく、残りの900円分は数ヶ月、あるいは数年間使わないままとなり、ふたたび必要になったときにはカードをなくしているのが関の山です。まあ、それがあちらさんの狙いかも知れないがね、へへへ。


卑屈になりつつも、買わないわけにはいかないので1,000円札を機械に入れます。

僕「ああ、さようなら、僕の英世‥‥‥」

機械「ウィーーーン」(訳:へへ、ありがとよ兄ちゃん。まいどありっ)

そしてボタンが赤く点灯したのでボタンを押しました。
ぽちっ。

「あ〜あ、買っちゃった」

ん?

「買っちゃったねぇ〜」

先ほどの4限目でおなじ授業に出ていたおなじ学科の子が、そういいながら近づいてきました。なんなんだいったい。まるで何かの罠にひっかかっちゃったみたいな言い方じゃないか。僕だって買いたくはなかったけれど、仕方ないじゃないか。これが非情な現実なんだ。

「あたしに100円くれればカードかしてあげたのに」

まじかよ。
ああ、あと5秒はやく、それを言ってほしかった。


たった数秒の差が、重大な損失を生むことがある。
posted by グレエ at 01:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
プリペイドカードのお買い物は是非、ローソンで♪
Posted by 13番 at 2006年05月25日 01:57
おそらく同じ大学に通う者ですww前から楽しく拝見させてもらってます♪♪
プリペのこと、私の友達も嘆いてました。
後で聞いた話によると、生協カウンター?で返金してくれるとか…。
一度きいてみては?間違い情報でしたらすんません。
Posted by ぱぴぷぺそ at 2006年05月25日 02:41
>13番さん
う〜む、なんか、このごろカードを買うとろくなことがないんですよねぇ。
忙しそうですがバイトがんばってください。

>ぱぴぷぺそさん
やはり同じ大学の人には記事の内容でわかってしまうかも知れませんね‥‥‥。

カード、返金できるかどうか聞いてみようと思います。
あれ、せめてコピーでも使えればいいのですけどねぇ。
Posted by グレエ at 2006年05月26日 00:51
 うわ! ちょっと嫌な奴だな!(笑)
 友達9人と参加すべきイベントですね。
Posted by kevin at 2006年05月26日 16:58
>友達9人と参加
そっ、その手があったかっ!
でも在学証明書を必要とする人を9人集めるのはドラゴンボールを集めるのとおなじくらい難しそうです‥‥‥_| ̄|○
Posted by グレエ at 2006年05月27日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18335328

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。