2006年06月14日 Wed

ワールドなんとか【日記】

僕はスポーツ観戦は好きじゃない。
だいたいスポーツ自体をあまり好きではないのだから、他人がスポーツしている姿をテレビで観るなんてことは退屈以外の何者でもない。NHK教育の「お母さんといっしょ」の方がまだおもしろい。そういうわけで、僕はまともにテレビでスポーツを観たことがありません。


あれは一昨年だったでしょうか。世の中がアテネオリンピックで活気づいていたとき、そのときも僕はビタ一文関心を持っていませんでした。浪人中で寮に入っており、テレビも新聞もみられないという懲役一年みたいな状態だったので無理もなかったかもしれませんが、たとえテレビを観れる環境だったとしてもオリンピックなんてどうでもいいと思ったでしょう。

まあそんな僕でも「今年はオリンピックがある」という情報だけは知っていまして、夏か秋ぐらいにたまたまそのことを思い出したんですね。そういえばアテネオリンピックはどうなったのかな、って。なので友人にちょっと聞いてみました。



僕「アテネオリンピックっていつはじまるの?」


友人「もう終わったじゃん



僕は世界に置いて行かれた。

いや、開会式がはじまったという情報も聞いてなかったし、メダルを取ったという情報も知らなかったからな、あのときは。ひたすら英文法とかベクトルの勉強をしていたからな。なんか、人間として終わっている。



そして今、世界はワールドカップ一色となっています。ブログでワールドカップについて書いている人もいるし、大学の友人の間でもその話題は頻繁に出てくる。
しかし、例によって僕は何も知らないのですよ。日本のチームについて知っていることと言えばユニフォームが青いってことと、監督がジーコってことぐらいです。選手が誰とか、ほんと分からない。中田、っていたっけ?というレベルです。あ、でも、11人でやるってことは知ってる。



もう、非国民と呼ばれようが国籍を剥奪されようが、文句一つ言えないような日本人失格の僕なんだけれども、これでもドイツ語の勉強はかなり熱心にやっています。ドイツといえば、ワールドカップに関わらずサッカーが国民的なスポーツとして愛されていて、人気が野球とサッカーに二分される日本なんかとか比べものにならない。
当然、ドイツ人はみんなサッカーが大好き。

しかし、僕のドイツ語の先生(ドイツ人)が、他の学生とこんな会話をしているのを聞いてしまった。




学生「先生って授業中にサッカーの話しないけど、ほんとはサッカー好きなんですよね?」



先生「(首を横に振りつつ)興味ない





ドイツ人失格。
posted by グレエ at 21:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
ブログでワールドカップについて書いている代表格です、、、すいませ〜ん(((( ;゜Д゜))))
見出したらおもろいっすよ♪って僕がカーリング見ておもしろくないと感じるようにグレエさんはサッカーにおもしろみを感じないんでしょうねぇ、、
ドイツ人の先生、、開催国失格!!
Posted by 宗介 at 2006年06月14日 23:25
サッカーは九人でやるものだと思っていました。
Posted by 歴史 at 2006年06月15日 07:29
>宗介さん
なんか、家は家族全員がスポーツを観ない人だったので観ようという気すら起こらないんですよねぇ‥‥‥。まあ、観ようと思っても部屋にテレビがないわけですが。

>歴史さん
それは僕以上ですね。僕も一瞬だけ迷いましたが。
Posted by グレエ at 2006年06月16日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。