2006年06月15日 Thu

トラップ【日記】

今朝、トイレで用を足して水を流したときに、その異変に気づいた。いつもならゴーというけたたましい音とともにタンクに水が補充されるはずなのに、まったくその気配がなかった。嫌な予感がして蛇口をひねってみると、やはり水がちょろちょろとしか出ない。うん、水が止まった


いや、でも水道代払ってないから止められたというわけではなく水回りのトラブルが原因だということはすぐに分かりました。だって、水が止まるの入居以来4回目ですからね。(前回止まったときの記事はこちら


絶望しつつしばらく様子を見ていたんですが、10分くらい経ってもう一度試しに水道をひねってみたら、今度はなぜか普通に水が出るようになってました。さっきのは何だったんだ? 一時的なものだったのかな? と思いつつ服を脱いでシャワーを浴びました。これが悲劇のはじまりになるとも知らずに‥‥‥。



ええ、はじめは順調に、いつも通りに水もお湯も出ていたんです。そうしていつも通り髪を濡らしてシャンプーを終えました。さきほど水が出なかったときはどうしようかと思ったけれど、助かった。水のありがたさをひしひしと感じていました。
それから、シャワーでリンスを洗い流していたとき、事件は起こった。




(ん? なんか、お湯が熱い気がする)


(あれ? だんだん熱くなってきてるような‥‥‥)




熱ち〜〜〜〜!






ありえない熱さだった。
僕のマンションのシャワーは、水の蛇口とお湯の蛇口が別々についていて、そのふたつを適度に回すことによってベストな温度にするというめんどうなものなんだけど、水の方が完全に止まっていた。100%のお湯だった。

いや、お湯というのは正確ではない。熱湯といっても足りない。だって、食事のときとか、茶碗にみそ汁の素を入れて蛇口からそのお湯を直接入れて飲んだりしていますからね。みそ汁できるような温度の熱湯が予告もなしに頭にふりそそいできた。すぐ蛇口閉めなかったら大ヤケドしていたところだ。


でまあ、何が起こったのかというと、復活したと見せかけていた水が止まってしまったの。さっきは勢いよく蛇口から出ていたのに、シャワーを浴びだして5分という微妙な時間で止まってしまったの。何のトラップだこれ。


しかもリンスを流している途中で水が止まるという、測ったようなタイミングですからね。ちょうど髪も全身も、流れてきたリンスでべたべたになっているところを狙ってきましたからね。誰かの悪意を感じずにはいられないくらいだった。


でまあ、そんな状態で出るわけにはいきませんので、水が復活することを願ってバスタブのなかで直立不動。素っ裸で直立不動。ときどき水道をひねってみながら直立不動。自分で自分がかわいそうになってきた。
しかし待てど暮らせど水は出ない。まあ、正確にはちょびちょび出ているのだけれど、体を流すには不足すぎる。なので、復活の可能性にかけて我慢していたんですが、マンションの外では天然のシャワー(いわゆる雨)が降り注いでんのな。おちょくられてるようにしか思えない。もういっそのこと素っ裸のままベランダに出てって天然のシャワー(いわゆる雨)を浴びてやろうかとも思ったけどやめておいた。向かい側に女性専用マンションがそびえ立っているからな。こんなところで捕まりたくない。



しばらく我慢していたのだけれど、さすがに寒くなってきましてね。もう限界だと思って、ちょろちょろとしか出てこない冷水で髪と体を流しました。きのうまであんなに熱くて死にそうだとすら思っていたのに、いきなり拷問のような冷たさだからな。自分で自分がかわいそうになった。




朝っぱらからそんな状態で鬱だったんだけれども、今日も大学で授業がありますので、身支度を整えて颯爽とドアを開けて足を踏み出しました。



ビチャッ‥‥‥




廊下水浸し






そんなヴェネツィアのようなマンションの廊下に、長靴を履いた管理人のおっさんが立っていて、こう言い放った。




えらいこっちゃで〜。水道管が破裂したんですわ〜!





何回目だちくしょう。
posted by グレエ at 23:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
またまた原因それですか!?
水道管ガッチリ固めてもらわないと・・。
管理人のおっさんいいキャラですね〜☆
Posted by 宗介 at 2006年06月16日 03:01
水難の相が出ているようです('A`)
Posted by sizmal at 2006年06月16日 08:40
 そこは日本ですか? 日本だったら、水道トラブル5000円なのに。
Posted by kevin at 2006年06月16日 10:37
>宗介さん
毎回修理しているのに再発してしまうのが不思議です。もっと根本的に直してもらいたいところです。まあ来年の4月には出て行きますが。

>sizmalさん
きょうの朝、車が水たまりを走って、それで飛んできた水しぶきをもろに浴びました‥‥‥。

>kevinさん
僕の部屋だけではなく、マンションの上水道の根本的な部分が逝っちゃってるっぽいので5000円では無理そうです。あ、ちなみに、ここは日本です。
Posted by グレエ at 2006年06月18日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19328146

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。