2006年07月03日 Mon

文章の力【日記】

そろそろミクシィ日記がリアルの生活に影響を与えてきた。



今話題のミクシィの世界に足を踏み入れてもうすぐ半月、僕の日記を読んだ人たちから、だんだんとリアクションがかえってくるようになりました。


前も書いた気がするけど、ふつうの友人とのコミュニケーションに文章という媒体が加わるというのはおもしろい。とても斬新です。どんなに仲のいい人とでも、たいていはおしゃべりをしたり、ちょっとしたメールを送るくらいで、交換日記でもやってない限り、長々とした文章で交流できる機会なんてほぼ皆無。だから込み入った話とかはミクシィでもやらないとまずできない。


これまで8つくらいの日記を書いたのですけど、評判はなかなかよいです。いつも仲良くしている人や、むかしの同級生、浪人時代の仲間なんかはおもしろいと言ってくれる。ただ、ちょっと気がかりなこともあります。それは、ときどきしゃべるけど、それほど親しくない、という微妙な関係の人。


まあ、サークルや授業でいっしょの人は一応マイミクに加えているのですが、あまり日常的に会話しない女の子の場合、足跡は残っているのにコメントは一回もしてくれない、なんてこともあるんですよね。そういう場合、ガラス細工のように繊細な神経構造の僕は不安になってしまう。もしかしてこの人、マジで引いてるんじゃないか? って。


僕は実生活ではガラス細工のように静かな男なのですよ。ラジカセに声を録音しておいてそれで会話しちゃいそうなくらいクールな男なのです。そんな僕が突如、気が違ったかのごとく、ミクシィ日記で「おっととっと夏だぜ!」とか「この日記は妄想であり‥‥‥」とか「彼女欲しい」とか、世界を破壊するくらいの勢いで書くものだから、僕のことをバイクに乗りながら「COOL! COOL! COOL!」とか叫ぶくらいクール・ガイだと思っていた人たちはドン引きしてるかも知れない。


でまあ、先日、「彼女が欲しい」みたいなことを書いて、現在彼女がいないことはおろか、露出狂のごとく自分の欲望まで赤裸々に記してみたんですが、『劇的ビフォーアフター』くらい劇的に女性からのコメントが減りました。僕がクールでなくなり、リアクションがクールになってしまった。
posted by グレエ at 00:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
あ〜ミクシーの日記ってよほど仲良くないかぎりコメントしにくいですもんね。自分も足跡だけ残して去っていくタイプです・・。
その露出狂のごとく自分の欲望ってゆうやつをコッチの世界に転載を(o〃_ _)o
Posted by 宗介 at 2006年07月03日 00:28
全く仲の良くない人から
コメント来ても結構困りますがね…ww


僕はブログで露出してるんで
僕のmixi日記はつまらないそうです…OTL


ん…ひさしぶりです。
なかなかコメント遊びにこれなくてごめんなさい

つーか…mixiもつながりません??
Posted by ばんぶ at 2006年07月03日 01:09
>宗介さん
ミクシィ日記にはブログの記事を多少書き直したものを載せているだけなのでおもしろくないですよ‥‥‥。そうでない記事は内輪ネタなので意味分からないでしょうし‥‥‥。

>ばんぶさん
まさか足跡辿ってくるなんて‥‥‥。


リア友にブログのことがバレるといろいろ書きづらくなるので勘弁してください。いや、マジで。
Posted by グレエ at 2006年07月03日 20:22
 ミクシィだと、普通に知り合いとかが来るから怖いですよね。ま、それを承知のミクシィなんですけど。
 私はミクシィを放置プレイ中です。
Posted by kevin at 2006年07月04日 12:28
>kevinさん
はじめてまだ1ヶ月経ちませんが、ちょっと飽きてきました。やっぱりブログの方がいいです。
Posted by グレエ at 2006年07月04日 22:39
ミクシィは一応日記書いてますが、やっぱ知人にみられると思うと当たり障りないことしか書けなかったり…友人まで公開にしてあるので内輪ネタで盛り上がる感じです。
Posted by らちりた at 2006年07月04日 23:13
あ、久しぶりですね!

やはりミクシィは内輪でやるものですよね。不特定多数に公開するブログとは本質的に違います。

そろそろミクシィは放置しようかなぁと思い始めました。
Posted by グレエ at 2006年07月05日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。