2006年07月04日 Tue

モスバーガー【日記】

モスバーガーのキャッチコピーにはすばらしいものがある。


現在ハンバーガー業界を独走しているマックに負けじとがんばるモスバーガー。モスの売りはおしゃれな内装や、マックよりやや高級感漂うメニューであるが、それだけではない。モスバーガーは店内のいたるところに掲げられた言葉に神経を使っているのだ。きょう、授業と授業のあいまに訪れたモスでも、さまざまな気の利いたキャッチコピーを目撃した。まずは壁に架かっていた押し絵入りのポスターから。


おいしいコーヒーの時間を過ごしていただきたくて、モスのコーヒーは、注文があってから一杯ごとにおいれしています。
さ、ゆっくりと、どうぞ。
HAMBURGER IS MY LIFE



「おいしいコーヒーの時間」という詩的な表現や、さいごの「さ、ゆっくりと、どうぞ。」というフレンドリーな語りかけがなかなかすばらしい。しかしそれ以上に秀逸なのが「HAMBURGER IS MY LIFE」という一文。訳すと「ハンバーガーは私の命」となる。やや意訳すれば「ハンバーガー命」。どんだけハンバーガーが好きなんだ。


ふと見ると、テーブルの上に置いてあるおすすめメニューのような紙にも何かおしゃれな手書き風文字でキャッチコピーが刻まれています。


雨あがりの匂いが好き。 モスバーガー



ああ、そうなんですか。それはよかったですね。としか言いようがない。それに、なんか作者の名前っぽく「モスバーガー」と書いてあるけど、お前は誰なんだと問いたい。さらにその紙の裏面をみるとこんな文字が。


シャキッとしてる? モスバーガー



はっきり言って余計なお世話だ。
その紙にはまたこうも刻まれていた。


じつは、モス生まれ。
テリヤキバーガー 300円



「テリヤキバーガーというとどうしてもマックの方を連想してしまうけれど、ほんとはウチが元祖なんだぜ! マックじゃないんだぜ! ファック・マック! ファック・ドナルド!」というモスの悲痛な叫びが伝わってくるようです。


次に、カウンターに置いてあった「MOS MENU BOOK」という冊子を手に取り、ページを開いてみました。さすがモス。マックの雑然としたメニューとは違って、イラストやデザインもシンプルでしゃれたものに仕上がっています。そこに乗っていたテリヤキバーガーの説明文。


しょう油と味噌の香ばしさ、モスが元祖の和風バーガー。



やはりモスは、テリヤキバーガーはウチが元祖なのだということをなんとしても主張したいらしい。そんなにこだわることもない気がするけれど。次にテリヤキチキンバーガー。


直火で焼いたチキンが香ばしい、モスが元祖の和風バーガー。



どうやらモスバーガーは、和風バーガーの元祖であることにこだわっているらしい


ヨーロッパのカフェみたいな店内からは分からない、モスの「和」への意外な執着を垣間みてしまいましたが、やはりメニューの文章でもかなり凝っている。糸井重里もうなるような名文句ばかりです。そんな珠玉のキャッチコピーの数々をみて、お店を出ようとした時でした。先ほどは気づかなかったけれど、レジの横に大きな文字でこんな文章が印刷されていました。


レタスが、ぶあつい。



正直、感動した。これこそ究極のキャッチコピーではないかと思う。無駄な文章を極限まで削って削って、さいごに残されたもっとも純粋なことば。


IT革命が進み、情報の洪水のなかで溺れ死にそうになっている現代日本において、モスバーガーのシンプルなキャッチコピーには見習うべきものが多い。長い文章なんて、必要ないのです。なんだか僕が言うのは間違っているような気もするけれど、ほんとうに力のある言葉というのは、短く本質を突いたものだと思います。


きょうはそんなモスの精神を見習って、さいごはシンプルにしめることにします。














彼女が、欲しい。
posted by グレエ at 23:48 | Comment(10) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
サイト名もキャッチコピーに近い物がありますよね。
それはともかく、キャッチコピーって難しいです。
短い文でわかりやすく、しかも「おっ」と思うような内容じゃないといけないし。
意表を付くだけじゃ意味不明だし、わかりやすくしすぎると月並みになるし、そのバランスが難しいですね〜
Posted by sizmal at 2006年07月05日 00:27
って結局それですか!?笑
へぇ、テリヤキバーガーはモス生まれなんですね!当たり前なんですが、アメリカのマクドナルドにはテリヤキバーガーがなくてなんかびっくりしたのを覚えてます。
Posted by らちりた at 2006年07月05日 01:37
けっこうモスのキャッチって頭に残りますもんね〜☆
なんか最近自然派を売りにしてるっぽいのが目立ちますね〜
って最近グレエさんしきりに彼女欲しいネタきてますね〜!!夏は彼女欲しくなりますね〜!!
お互い頑張りましょう♪
Posted by 宗介 at 2006年07月05日 22:42
>sizmalさん
きっと、その絶妙なバランスを保った文を考える能力がコピーライターの才能なのでしょうね。

>らちりたさん
アメリカのマックにはテリヤキバーガーってないんですか? 意外。

>宗介さん
それにしても、どうして僕には彼女ができないのだろう? 実に理解に苦しみます。
Posted by グレエ at 2006年07月06日 00:58
モスってワザと
駅から遠く離れたところや
行きにくい場所にお店を構えて

他のファーストフードショップと
差別化を図ってるらしいですよ

明日使えるどうでもいい無駄知識でした





僕も彼女欲しいです…
Posted by ばんぶ at 2006年07月06日 02:25
最後の一言が切なすぎる…orz ww
Posted by ゆら at 2006年07月06日 14:31
テリヤキバーガーは始めて知りました。
あと、手違いでURLがまた変わりました。名前をクリックして変更しといてください。すいません。
Posted by at 2006年07月06日 19:03
>ばんぶさん
なるほど、そう言われるとモスって意外なところにあるような気もしますね。

ばんぶさんの恋愛ブログみてみたいです。

>ゆらさん
コメントありがとうございます。
ほんと、切ないですよ‥‥‥。

>光さん
きのうリンクをクリックしたら表示されないのでびっくりしました。
そろそろカウンターが6000ですね。水上歩行、楽しみにしてます!
Posted by グレエ at 2006年07月06日 21:26
私でよろしければ。
Posted by sammy at 2006年07月08日 13:21
>sammyさん
あ、久しぶりですね。

えっ、ホントですか‥‥‥?
Posted by グレエ at 2006年07月09日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20280958

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。