2006年07月19日 Wed

暇潰し【日記】

どーもー、グレエでーす。暇でーす。


きょうはやや重い試験が2つあったのですが、あしたから月曜日まで1つも試験がありません。4日間も予定なしって、どうしろっていうんでしょう? どうしろっていうんですか? 勉強しろってか? ずっと勉強だけしてろってか? やってられっかべらぼーめ!


‥‥‥えーとその、すみません、正直、書くこと決めてません。書くことがありません。


あの、僕の場合、書くことといったら自分の生活上のことか妄想くらいしかないわけなんですよね。他の人だったら社会の動きだとか芸能人の話とか、テレビで知ったことをネタにして日記を書ける。やれイナバウアーがどうしたワールドカップがどうした極楽トンボの山本が性犯罪を犯したと、さながら尽きることのない泉のようにして日記が書ける。その点、僕の場合は部屋にテレビはないわ新聞は取ってないわという世捨て人的な生活をしているので、世の中のことがぜんぜん分からない。


テレビというのは確かに便利なツールです。少なくとも先進国の間では必要不可欠なメディアになったといっていいでしょう。ニュース、スポーツ、教養、娯楽、それらすべてを網羅し、また世論を形作る上でもおそらくもっとも影響力の大きなメディアであるといえます。


しかしテレビによる害悪というのもまた大きいと思うのです。世の中の人はテレビがあって当たり前で、毎日2、3時間くらいはふつうにみると思いますが、知らず知らずのうちに大きな影響を受けているはずです。その最たる例が欲望のコントロールなのです。


毎夜のように放送されるドラマ、そこでは美男美女が脳がとろけるような恋をして視聴者はそれをみて「あんな恋がしてみたい!」なんていう幻想を抱くわけです。伊藤美咲だとか木村拓哉みたいな人とロマンティックな恋をしたいなんて考えるわけですよ、ブサイクが。もうね、アホかと、馬鹿かと。そんなドラマみたいな恋がそこらへんに転がってるはずがないだろうと。お前に、お前ごときに伊藤美咲レベルの女性が興味を持つわけがないだろうと。お前は生まれてから一度も鏡を見たことがないのかと言ってやりたい。


あるいは娯楽番組、料理だとか旅行だとか、様々な分野についての番組が狂ったようにブラウン管や液晶から垂れ流しにされている。しかしちょっと考えて頂きたい。自分は滅多に体験することのない、もしかしたら一生縁がないかもしれない高級レストランの夕食や豪華な海外旅行、そんなものを毎日のようにみていたら自分の現実生活がひどく貧しく感じられてしまうのではないでしょうか? 欲求をかき立てられることによって自分を見失う。質素倹約の美学を忘れて分不相応な生活をうらやむ。それは精神衛生上よろしくありません。


そして極めつけはコマーシャルですよ。なんなんですかあれは? あれはなんなんですか? 番組をみている途中で15分に一回という狂っているとしか思えないペースで差し挟まれ、本来なら興味のかけらすらない商品を何度も何度もみさせられる。実際は単なる清涼飲料水に過ぎないものに、ドラマ性や人気俳優のイメージを植え付け、繰り返し放送することにより視聴者の購買意欲を促す。これはひどく不健全だし不自然なことだと言わざるを得ません。例えるなら15分に一回、チョコレートパフェを見せつけられるようなものです。

「ねぇ、ほら、このパフェおいしそうでしょ? 食べたい? でもあげないよ」

と言われているようなものです。そんなやつがいたら本気で顔面にパンチをくらわせてやる。顔がムカつくやつだったら歯をへし折ってやる。かわいい女の子だったら「いじわるなやつ〜!」って言ってギュッて抱きしめてやる。キスしてやる。キスがしたい。


そうやってテレビは現代人の欲望を喚起し、企業の利益や経済に都合のよいように商品を買わせているのです。現代という時代は、狂っている。


すみません、ちょっと話が脱線しましたけど、月曜日まで試験がないわけなんですよ。明日あさってあたりは暇だし人としゃべる機会もないしで廃人のような日々を過ごすことになるのは火を見るより明らかです。ほんと困った、マジで困った。こういうときテレビでもあれば暇つぶしになっていいんだけど。
posted by グレエ at 22:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
暇そうですね〜妄想に磨きが・・
これからの為にもTVは買った方が(;´Д`)'
極楽逮捕はびっくりでしたね〜まあ前兆あったんでとうとうやったか〜って感じでしたけど♪
Posted by 宗介 at 2006年07月19日 23:08
gyaoとかyoutube巡りはどうでしょうかね。
gyaoはともかく、youtube巡りは相当時間が潰せますよ。
潰したくもないのに潰れることも、少なくないのが難点ですが。
Posted by sizmal at 2006年07月20日 00:06
ふぅ、毎日鏡と向き合い切ないため息をつく日々。顔がいい奴は死ねばいい。あ、時間を潰すには『禅』という字を一日中見ていたらどうでしょう?あと、僕も可愛い娘とキスしたい。
Posted by なも〜 at 2006年07月20日 00:45
>宗介さん
TVは嫌いなんですよ、ついつい何時間も見てしまって‥‥‥。山本の事件はだいぶ大きな波紋を広げていますねぇ。

>sizmalさん
すでにyoutube巡りはやっています。きょうも何時間か不意にしてしまった。

>なも〜さん
そんな我慢強さはありませんよ。結局はネットですネット。
Posted by グレエ at 2006年07月20日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

