2006年08月17日 Thu

絶滅危惧種と言わないで【日記】

僕はいつだって少数派だった。


小さな村の、小さな中学校。一学年に17人しか生徒がいなくて、部活動もたったの3つしか存在していなかった。野球部、バレー部、そして音楽部。大半の生徒が野球部とバレー部に入部するなか、音楽部に入部したのは、僕の学年ではたった3人だった。

「男のくせになんで音楽部なんか入ってんだよ」
「女みたいだな」

野球部に入ったクラスメイトからは、ときどきそんな風にからかわれた。


高校進学。多くのクラスメイトが何人かでおなじ高校を受験するなか、僕はたったひとりだった。友達同士でおなじ学校に進学できるのはたしかに羨ましかったし、ひとりで遠くの高校へ通うのは不安だったけれど、僕は自由に生きたかったんだ。

「他人に流されちゃいけない。自分の道を進んで行けばいい、たとえひとりぼっちでも」


そして大学進学。田舎ではあっても、東京まで2時間とかからない場所に住んでいたのに、僕は京都の大学へゆくことを選んだ。地元の友人も、高校のクラスメイトも、ほとんどが関東の大学へ進学したけれど、僕はたとえ少数派になったとしても、心細かったとしても、自由に、心の赴く場所へ行きたかったんだ。



そんな僕だから、もちろんパソコン選びでも大衆に迎合したりなんてしない。自分がよいと思ったもの、よいと感じたものを選ぶ。そして、清潔感漂う真っ白なボディ、暖かみのある画面、そしてリンゴのマークに魅かれて、現在愛用しているiBookを選んだ。マッキントッシュ。そう、マックである。

「マックって一回も触ったことないんだよね」
「え、クリックのボタン一つしかないの?」
「マインスイーパもソリティアもないの?」
「やっぱウィンドウズでしょ」

そんなかずかずの罵倒にも負けず、僕はマックを愛用している。なにがウィンドウズだ。なにが窓だ。そんなクリックのボタンが2つもついてる機種には興味ないね。IE? なにそれ? そんなブラウザあるの? こっちはSafariだよ、Safari。いま時代はSafariなんよ。と言いつつマックを愛用している。


普及率という名の権力にひれ伏し、身も心もマイクロソフトに売り払ってしまった大衆たち。彼らはとにかくマックをバカにしがちだが、それは大きな間違いである。はっきり言おう。マックはウィンドウズより優れている。だいたい、マウスというものを先に採用したのはマックの方だし、パソコンに斬新なデザインを取り入れたのもマックが先。機能だって負けていないはずだ。



あ、そうそう。動画を無料でみられるGyaOというサイトが流行っているらしく、先日、人に勧められてGyaOに入会したのですよ。入会さえ済ませればあとはニュースもアニメも見放題ということだったのですが、いざ入会して再生ボタンを押しても一向に画面が動かない。ダウンロード中なのかな、と思ってしばらく待ってみても、何の変化も現れない。変な胸騒ぎを感じた僕はさっそくGoogleに「GyaO」や「マック」といった単語を入力し、検索してみました。すると、あるサイトにこんな文が。


Gyaoは録画できないようにDRMという技術を使っています。
最初にメールを登録した人は知らないうちに認証されて、意識せずに見られるようになります。
MACの人。
このDRMという技術に対応したプレーヤーがないので見ることができません。
対応のプレーヤーを待つしかありません。



また、別のサイトではもっとストレートに、


現在、GyaOの動画はMac OS Xでは見ることができません



という、死の宣告とも取れる文字が書かれていました。



あー、マックってほんと不便だよなぁ。
posted by グレエ at 21:54 | Comment(9) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
にゃはは(^^;
マックが便利とうのは、CGデザインとかしてる人たちだよね。
私は実は一応編集者やってるけど、マックが便利な中、少数派のウィンドウズなんです…

でも、かしこいのはやっぱりウィンドウズだと思うよ♪
ごめん。マック愛用者に(^^;
Posted by ジャスミン at 2006年08月17日 23:39
そんな少数派好きなグレエさんには、vodafoneをお勧めします!(笑)

友達は年々違う会社のケータイに変わっていきますが…(ノ_・。)
Posted by ロボ at 2006年08月18日 01:03
やっぱMACですよ!なんたってカワカッコいいし!!
仕事柄photoshopを毎日いじるしそのた映像編集もMACで慣れてしまってます☆
windowsクソ喰らえです!!

でもyahoo動画とかもMAC無理だし・・MAC愛用者には住みにくい世の中です・・
Posted by 宗介 at 2006年08月18日 02:23
>ジャスミンさん
あ、ジャスミンさんて社会人だったんですね。なんとなく大学生かと思ってました。

いいんです。見た目がよきゃいいんです。

>ロボさん
たしかにvodafoneの人が少ないですよね。僕はむかしからauで、さいきんではかなりメジャーになってきました。マックはいまだに少数民族です。

>宗介さん
ですよね! 窓よりリンゴですよね!
僕はCGもやらないしフォトショもイラレも使わないし、基本的にネットしかやらないんですけど、でもやっぱマックですよ。黄色いボタンを押すとぐにゅりとウィンドウが収納されるのがたまりません。
Posted by グレエ at 2006年08月18日 15:57
 わーい。小生はギャオでいろんな動画が見られる。わーい。
 でもマックって「ちょっとこだわっている人」という感じが醸し出せていいと思います。それだけ。
Posted by kevin at 2006年08月18日 20:06
いやー、高機能なのは確かにmacで間違いないですよ。windowsは糞です。
ただ、一般人が使うと普及率の差からの不便さが相当辛いんですなぁハッハッハッハッハ。

auは僕も昔から使ってますが・・・
5年ぐらい前は、ドコモ以外は最低でもJフォン、au?何それププッ ってな風潮でした。
最近は一気にメジャーになりましたね〜
Posted by sizmal at 2006年08月18日 22:39
>kevinさん
ええ、確かに、ほとんどそれだけです。でも、不便でもマイノリティでいたい。みんなと変わったことをしたい。そんな遅い思春期を迎えている僕です。

>sizmalさん
昔からつらい思いをしてきました。3Dチャットもできず、PSのエミュもいいものがなく、たまにwindowsを使うと入力が変になって戻し方が分からず、数え上げたらキリがありません。

僕も高校生の頃からauでしたが、その進歩はめざましいですね。マックもいつかこうなって欲しい。でも、なって欲しくないような気もする。そんなアンビヴァレントな気持ちです。
Posted by グレエ at 2006年08月18日 23:21
それってただ少数派でいたいっていう天邪鬼な考えなだけですよね?
仮定の話ですが、もし今のMacとWinの市場が逆だったらどうするんですか?
便利で見た目も良いMac最高!ってなるんですか?
それは周りと同じ選択になりますけど、平気なんですか?

何故WinのがMacより売れているか、ちゃんと考えた事はありますか?
Posted by 両刀使い at 2006年08月31日 14:30
>両刀使いさん
>それってただ少数派でいたいっていう天邪鬼な考えなだけですよね?
その通りです。天邪鬼な性格なので。
>仮定の話ですが、もし今のMacとWinの市場が逆だったらどうするんですか?
もしかしたらウィン派になってるかもしれません。
>便利で見た目も良いMac最高!ってなるんですか?
微妙なところです。
>何故WinのがMacより売れているか、ちゃんと考えた事はありますか?
ないです。僕は単純にマックのデザインにひかれただけですので。。。
Posted by グレエ at 2006年09月06日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。