2006年09月29日 Fri

Seesaaカスタマイズ【随時更新記事】

最終更新:2006.10/2

ここではこのブログのカスタマイズについて書いています。自分の備忘録として、あるいは他の人がカスタマイズをする際の参考になればと思います。このブログはSeesaaの「light pole」というテンプレートを使っています。


1、背景画像。
これまではデフォルトの画像を使っていましたが、自分で撮影したコンクリートの壁の画像を使いオリジナリティーあふれる仕様にしてみました。これだけでだいぶ雰囲気が変わったかと思います。この壁はミュンヘンにある現代ピナコテークという美術館の壁ですがそんなことはどうでもいいですよね。

2、リンクの文字色。
リンクにカーソルを合わせると文字色が白、周辺が灰色になるようにしました。なんどもリンクにカーソルを合わせて遊んでください。ほらほらっ

3、記事下に編集画面へのリンク「edit」を追加。
これをクリックすると、その記事の編集画面に直接移動でき、誤字・脱字を発見した場合や加筆・修正したくなった場合にひじょうに便利です。まあ、見ている方には関係ないですが。seesaaブログを利用してる人にはおすすめです。やり方はここ

4、記事タイトルの横にカテゴリ名を表示。
これまで記事下にリンク付きで表示されていたカテゴリ名を記事タイトルの右側に灰色で表示されるようにしました。リンクはなし。

5、サイドバーに「ニュース」「セレクション」を追加。
これまでも内容的におなじものはあったのですが、お知らせとランキングへのリンクを置いておく「ニュース」と、はじめての人にこのブログを知ってもらうためのうぬぼれた自選記事を置いておく「セレクション」を設けました。

6、「書いてる人」の画像変更。
すみません。以前貼っていた画像はほんとうの僕の姿ではありません。こっちがほんとうの僕です。

7、カテゴリを整理。
順番を変えたり、ときどき書き換えている記事は「随時更新記事」というカテゴリにまとめてみたり。

8、日付の部分に曜日を追加。
これまで「2006年09月29日」のように表示されていた日付部分を「2006. 09/29 Fri」のように、曜日も表示されるように変更。フォントもやや大きくしました。参考ページはここ。余談ですが、僕の調べたサイトでは、どこも曜日表示は英語の仕方しか乗っておらず、日本語で「金曜日」とか「金」と表示させる方法は結局分からずじまいでした。なにか方法はあるんだろうか?

9、個別記事ページのタイトル表示を変更。
seesaaは、もともと個別記事ページのタイトル(ブラウザの枠の部分に表示されるやつ)は、「ブログタイトル:個別記事のタイトル」という形で、この記事ならば「やさぐれるとは、こういうことさ。:カスタマイズ報告」となっていたのですが、ブログタイトルは表示されないようにしました。現在、「カスタマイズ報告」とだけ表示されていると思います。


もし不具合があったり、画面が乱れていたりしたら、コメントで報告してくれると助かります。あと、seesaaブログを使っている人で、「これはどうやるの?」などの質問があればがしがし答えますので気軽にコメントしてください。では、アディオス!


【参考サイト】

ブログカスタマイズ
タイトル、日付、posted by欄(記事下の部分)など、主に記事コンテンツのカスタマイズをするのに参考にしました。テンプレート「light pole」の背景画像・背景色の変更方法もここです。

Inqsite Blog
記事編集リンクeditの追加方法が書いてあります。SeesaaブログのHTML、記事コンテンツのHTMLの解説もあり、便利です。

ふり返るオトコ*オンナ
リンクの文字色を飾る方法が書いてあります。

Style book
日付、曜日表示のいろいろなやり方が書いてあります。あと、オリジナルのテンプレートも公開しています。センスいいです。
posted by グレエ at 16:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
右サイドバーのニュースですけども、 nl2brを指定しない場合は
改行記号じゃ改行されませんのでかって書くといいっすよ。

逆にって書かなかった場合はブログの方では改行されないので、
ソース部分は好き勝手に、見やすいように改行すればOKです。
Posted by sizmal at 2006年09月29日 19:53
ああ、タグ消えるのね・・・
・改行されませんので<br />か<br>って書くといいっすよ
・逆に<br>って書かなかった場合は
Posted by sizmal at 2006年09月29日 19:55
あ。僕のブラウザではちょうどいいとこで次の行に移ってたので<br />を忘れたのに気づきませんでした‥‥‥。ありがとうございます。

余談ですけど、editって超便利ですね。
Posted by グレエ at 2006年09月29日 20:17
特に古い記事の修正が楽ですよねー。
Posted by sizmal at 2006年09月29日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。