2006年10月05日 Thu

スーツ姿の祈祷師【日記】

スーツを着ると、たいてい雨が降る。


それまで快晴の日が続いていたとしても、僕がスーツを着て外に出ると途端にどんよりお天気だ。大学入学後、おそらく10回ほどスーツを着たのだけれど、そういうとき青空の下で気持ちよく歩いた記憶がまるでない。昨日も家庭教師の登録会にスーツを着ていったのだが当然のごとく雨がヘッダー。いや、降った。


スーツを着れば、雨が降る。これは、ここまで来るともう、偶然やジンクスなんてものを超えて、はっきりとした因果関係があるようにさえ思えてくる。僕が無意識のうちに、スーツを着たときだけ雨を降らせているんじゃないか、ということである。


そうだとすれば、嘆いてばかりはいられない。これを積極的に利用しない手はない。日照りや水不足に悩む地域に出かけていって、そこでスーツを着用すればたちまち雨が降り村人や長老はよろこんで莫大な謝礼を僕に支払い村の女たちはメガネにスーツの僕に惚れちまってキスの雨まで降らせちゃう、ってなもんである。


実に半年ぶりの雨に狂喜乱舞するスカパラダイス村の住民たち。次の週の収穫祭では村を救ったヒーローとして僕を盛大に迎えてくれる。村の中心の広場では木材でステージが組まれ、そこで民族衣装に着飾った若い衆がその土地に古来から伝わる喜びの音楽を演奏する。男も女も、大人も子どもも年寄りも、村中の人間たちが炎を囲んで狂ったように踊る。食べきれないほどのごちそうも用意されている。


長老宅に待機していた僕は、村の青年オクダタミーオに「用意ができました」と一声呼ばれ、さっそうとドアを開けて外に出る。その刹那、雷鳴轟き豪雨が滝のように村を覆い、広場のステージやごちそうはもとより、すべての村人と家屋が押し流されてしまった。あとに残されたのはアルマーニに身を包んだ青年だけじゃったそうな。


という昔話はどうでもよく、家庭教師の登録会にスーツ姿で行ったのは僕ひとりだった。「なんでわざわざスーツで」という視線を浴びせられ、僕の心は曇り空。ついでにボールペンを忘れて雨模様。


だれか、僕に心の傘をください。
posted by グレエ at 22:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | edit


→人気blogランキング
この記事へのコメント
う〜ん、便利。
マラソン大会とかに来てくれないかなぁ。
まぁ、心の傘が無くたって大丈夫。グレエさんの心に降るその雨が、嫌な事を、全て流してくれるのだから…。

あと、今日無事ベネディクトさんが届きました。本当にありがとうございます。
P.S.いつから知ってたんですか、ブログの事。凄い恥ずかしい。
Posted by なも〜 at 2006年10月05日 22:42
吉野家のバイトにスーツで行くより数百倍マシでしょう・・・。
ものっそいネタにされてましたよ。挙句、不採用。
自分で不採用にしておいて笑い話にする、我ららがテンチョーの鬼采配。

どうでもいっすけど、僕はとっても晴れ男です。
たまーに、超大雨に降られますけどそれ以外はホトンド。
Posted by sizmal at 2006年10月05日 23:36
すんません…
なんでスーツで…って思いました…
たかだか登録会ごときで…って
ごめんなさい…

グレエさんがスカパラ好きなのだけはわかりました
Posted by ばんぶ at 2006年10月06日 04:04
>なも〜さん
無事届いて何よりです。
ブログのことは、このブログを紹介してくれたときにアクセス解析でリンク元をたどっていって発見してしまいました。

>sizmalさん
僕もどっちかといえば晴れ男なのですが、ほんと、なぜだか知らないんですがスーツを着ると8割方雨です。

>ばんぶさん
以前おなじ会社の個人指導塾の面接ではスーツで来いとのことでスーツでいったのですよ。そのときは全員スーツでした。なので今回もそうなのかと思い込んでいました。おなじ会社でも部門によって違うのですね。
Posted by グレエ at 2006年10月06日 17:59
 さ、さびしい…。社会に出たら毎日が雨。沈没する日本。
 どうか、スーツが必要ない仕事に就いてください。
Posted by kevin at 2006年10月06日 18:32
ハッ!おれ、サラリーマンにも公務員にもなれないじゃん!ついでにホストにもなれない!

私服警官でもめざそうかな。
Posted by グレエ at 2006年10月06日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24949265

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。